DMC-CM1をゲット

GRのお手軽高画質は満足しているのですけど、やっぱり一手間かかるってのが、ずぼらな自分には面倒で
DMC-CM1をゲットすることになってしまいました

箱は思ったよりも小さめ、今どきのサイズですね
P1010895
まあ、デジカメの箱って感じ
中身に関しては、事前に見たり触ったりしてますので特に感動は無いのですけど
P1010896
写りに関しては、GRのセンサーサイズも1/3しかありませんので、それなりでしょう
でもまあ、GM1やフィルムカメラとの使い分けと考えると調度良い感じかなと思ってます
残念なところの筆頭は
IMG_20150316_083106
ストラップを取り付けるところがないこと
Pluggy Lockで無理やりストラップを付けはしましたが、左手側なんですよねえ
せめて、イヤホン端子がカメラを構えた時の右手側(スマホ利用時の下側)であればなあと
早く、なにかいいケースでも入手したいですね
現状だと使いにくくて仕方ありません

あとは、microUSB端子かな
出来ればカバー無しにして欲しい、充電するたびに開くのでどうしても馬鹿になっちゃいそうで

まだ、通勤時に撮っただけですがこれからもうちょっと撮影して枚数を増やしていきます
flickerのDMC-CM1のアルバム

ワイコン GW-1

先週の逆さスカイツリーのリベンジに、GRにGW-3を購入時しちゃうか?とかも考えたのだけど
GRはあくまでも軽快なスナップ用途に限る方向で進みたいのと
今後の投資は当面はm4/3の単焦点レンズを中心にと言うのもあって、なにか無いかなあと考えたところ
GR Digital用に購入していた、GW-1が37mmかつ12-32mmもフィルター径が37mmだったよな~
と言うことで
IMG_20150221_123705 description=
こんな組み合わせに
これだと、12x2x0.8=19.2mmという感じ
GR+GW-3の21mm相当よりも若干広く、持ち運びサイズもそこそこ小さめで悪くないかな
軽くのぞいた感じだと、樽型の歪曲はあるものの画質の低下はあまり無さそうということで実戦投入してみました
実写画像は、帰宅後ゆっくりと
まあ、普通に使えそうかなあと

NEOPAN現像あがり

とりあえず、トイラボさんからDL可能になったという連絡が
スクリーンショット 2015-02-13 18.44.50
うーん、いい感じな気がする
まあ、実際に見てみると残念な部分もあるんでしょうけどね

GV-2

GR用に外付けファインダーのGV-2を入手しました
GV-2
なかなかカッコ良いですね
ファインダー枠の視野率としては120%位な感じ
見えてる範囲は24mmとかそんな風に感じますね

GR1sのフィルムを現像に

出します
今回もトイラボさんに
現像から、ちょっと解像度の高いJPEG画像までやって頂けますのでお手軽です
前回のが2014/11/21現像上がりだから
DSCN0465 description=
3ヶ月弱で一本撮影という間隔
一眼レフだと、出発前に目的もはっきりさせてどうにか一本分撮りきってやろうと思いながらの撮影なので、GR1sだとゆるめの感じ
そうは言っても、前回が9ヶ月近くかかってることに比べると割りと早いほうかなあ
Rolleicordだと12枚撮りだから、あんまり考えなくても1日で撮影終わる感じ
さて、どんな絵が上がってきますか楽しみです

GRとGR1sで散策

IMG_20150201_112454 description=
ちょっと失敗
GRの相棒には、NewFM2
GR1sの相棒には、GM1
って組み合わせにすべきだな

散策中に、Leica M6と35/2.5あたりでスナップしてた人がいたなあ
GRで撮ってるときにちらちら見たし、見られた感じ
フィルムのLeicaならコンパクトで良いなあ

DMC-CM1モニター販売

WS000000
値段にも発売日にもメリットが見えないモニター販売
安いか早いかあればいいのだけどねえ
これだったら、ヨドバシあたりで買うほうがポイントもあるしメリット大きい
でもまあ、値段的に考えて買わない方向に傾いてます
スマートフォンの買い替えタイミングとカメラの買い替えタイミングを合わせるってのも難しいですしね
GRにeye-fiでってのが現実的かなあ

現像上がり

とりあえず、WebサイズのDLが可能になったので
スクリーンショット 2015-01-21 23.16.31
コンタクトプリント風に確認
フィルムいろいろ面倒だけど、現像上がりを見るのは楽しい
今後どのようにフィルムと付き合って行くのかとか悩むけど…

37mmエクステンションチューブ

買うとの決断までは至ってませんが、とりあえず周辺から固めていこうかなあと
37mm用のエクステンションチューブを購入です
imageimage
最終的には、RicohのGR DIGITAL用のワイコンを付けれたら良いなあと言うのがあります