代々木公園から新宿御苑

代々木公園でフィルムを2本ぐらい撮影とか思ってやって来たのだけど、なんとなく撮影とかいう雰囲気じゃない。
ってことで、新宿御苑に移動

バラを撮影する人でいっぱいですね。

via PressSync

GR 体感&トークライブ

雨の中、GR体験会に行って来ました。
雨だから人は少ないのかな?とか思ってましたが甘かったですね。
11時前に着いたのですがすでに行列はかなりの長さに。レンタルとか夢のまた夢といったレベルでした。



すごくいい感じではありましたが、個人的に買うことは無いでしょうね。ファインダーがないからな。
天気が良ければそのまま銀座方面にと考えてましたが、軟弱者なので逃げ帰ってきてしまいました。
さて、明日はどちら方面かな。
薔薇を撮りにと言うのも良いし、IslandGallaryとニコンライカ巡りとかも良いかな?

via PressSync

Olympusの新製品(E−P5他)

PENシリーズフラッグシップ「OLYMPUS PEN E-P5」
自分撮りモニター搭載の「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」

ちゃんと進化してるようですね。
次にレンズ交換式のデジタルカメラを買うとしたら多分、m4/3になると思います。
なにしろ撮影予定が、幼稚園で秋にある運動会だと思うので。趣味はあくまでもフィルムです。
とは言っても、DSC-HX50Vとかのほうが良いのかなぁとか思ったりもしますね。動画撮るほうがあとから見ると楽しいでしょうからね。

CAMERA magazine no.19

数少ないフィルムカメラ中心の雑誌。

さらっと斜め読みしましたが、今回も楽しめそうです。
また、ふらっと散歩したくなります。
まだ、自分の一台ってものを見つけれてませんが、フィルムカメラでどんどん撮影したいです。

次号からは、F5.6と一緒になるらしいですが、どんな雑誌になるのかな?

via PressSync

ファインダー

基本的に趣味で写真とるときはファインダーを覗きたい。
出来ればピントがわかるファインダーがいい。
GR1s見たいなコンパクトカメラだとピント位置の確認が出来ないので、現像上がり後に・・・。ってことがままある。まあ、近接撮影時に多いかな?まあ、そうならないように2枚3枚程度は撮るようにはしてるけど、フィルムだとちょっと勿体無い気がしてしまうし、現像後に3枚ともしっかりとれてたりするとなんか負けた感じ。
で、出来るだけEMとかMZ-3とかでとなるのかなと。でも、まあ、大きくなるしなぁと。
そんなこんなで、EVF搭載のコンパクトデジタルカメラには期待しているのだけど、実質コンパクトといえる機種に内蔵されているものは発売されていない。
EVF外付けは大きくなるから、結局持ち歩かなくなるんだろうなぁと。
ということで、LF1には期待しているけど、なかなか情報が出てきないですね。
3:2が選べて塗り絵でなければ、買うつもりです。

wordpressに引越し

はてなダイアリーからwordpressに引っ越してきた。
今回はロリポップにサーバーを借りて独自ドメインを取ったので、年に4,000円ぐらい。はてなダイアリーでは、フォトプラスセットで月300円ちょっと支払ってたので、ほぼ同額かな。
wordpressに引っ越してきて良かったのは、wordpress純正のアプリがiPhone以外にもちゃんとあるってこと。Androidはもちろん、BlackBerryにもあります。iPhoneのPressSyncほどは細かいことは出来ませんが、まあ、純正アプリがあるってのは良いことですね。
メール投稿とwordpress純正アプリ、PressSyncとはてなダイアリー時代よりは簡単に更新が出来そうです。

GH1

Panasonic DMC-GH1です。
現在所有している、唯一のレンズ交換式のデジタルカメラです。
IMG_1744
このあとも、GH2やGF3,OM-Dあたりも購入しましたが、なぜかこれだけ手元に残っています。しかも、m4/3マウントのレンズはなし。
Nikonのレンズのテスト用、兼 90mmマクロあたりと組み合わせてといった使い方でしょうか?
GR1sと組み合わせて持ちだしてみようかなぁと考え中です。

DSC-HX30V

25-500mm相当の焦点距離と凄く便利なカメラ。

ただ、レンズ性能とかCMOSの性能が画素数に見合ってなくて、ちょっと拡大して見ると塗り絵状態。
メモには良いんだけど…。
そんな感じなので、フィルムカメラのサブに良さげなデジカメ検討中。
PanasonicのLF1にしようかなあとか考えてるところ。S110とかP330にファインダーが付いた感じだとよいなあ。

via PressSync