続 カメラ考

P9940170

GM5だと
手持ちのレンズが
15/1.7,20/1.7,30/2.8
12-32,14-140
の5本とOlympusのレンズキャップが2つ
ひと通り揃ってるといえば揃っているので、これだけでもどうにかなるのだけど

幾つか要望があるとしたら
・広角の単焦点が欲しい
  12/1.4はGM5で手軽にスナップというにはでかすぎて、手軽ってところからは外れる
  Olympusの12/2.0は、まあどうにかといったサイズ。価格的にはお高いですけど
・もうちょっとだけ明るいレンズ
  25/1.4が候補だけど、そろそろ新型が出てもいいのかなと思うので、踏み切りにくい
・バランスの良いスナップ用のレンズ
  15/1.7は厚みだけが、不満
  20/1.7はAF速度が不満
  ということで、14/2.5が両方の悪いところが消せそうなレンズ
というようなところ
なので、14/2.5を追加購入して
14/2.5+30/2.8の組み合わせで、当面は満足できるのではないかというのが
GM5のままで行く場合の落とし所
GM5がダメになったときは、後継機がないのでGXシリーズなどへ移行が必要になる

X-E2の場合だと
悩むのが、最初のレンズ
23/2,27/2.8,35/2辺りが候補
この3本なら、小さく軽めでスナップには良いかなと
マクロは、60/2.4しか無いので、選択肢なし
あとは、広角になるのだけど、サイズとかを考えると14/2.8がいい選択なのかなと
14/2.8からの繋ぎを考えると、27か35の方が差があっていい感じ
サイズ面を重視すると27/2.8かな、写りとか使い勝手が気になるけど
基本的に、Pモードばかりなので、絞りリング無いのはそこまで気にならないのだけど

ってな感じで検討中
X-E2の後継機の話がなんともはっきりとしないので
GM5と同じように、次の機種選定の時に悩む可能性があるのが難点かなと

うーん、悩ましい
ということで、近々何かを入手する方向ですが
何になるかはもうちょっと悩むところですね

カメラ考

50mm近辺と、広角、あとマクロの3本
これだけあればいいのかなってのが、今の気持ち
何にしても、あんまり撮影に行く暇がなかったりだし
撮影の興味の範囲が、スナップ
もしくは、バイクで出かけた時に撮影って感じになってるので
望遠とか便利ズームは、あんまり必要ない
って、割りきってもいいのかな

2017-01-26_06-47-15

そんな状況なので
次のイベントからは、動画撮影用はビデオカメラに任せることにして
時期を見て、Sonyの鬼手振れ補正ビデオのFullHDものあたりをと

そうなると、カメラの方も色々と考えたいなって感じに
条件はそこそこあって
・小さく軽いこと
 →バイクで撮影ってことを考えると、フルサイズの一眼レフは無しかな
・レンズも小さく軽いこと
 →明るさよりもコンパクトさを重視
・ファインダー必須
 →OVF,EVFどちらでも可
・動画は、どうでも良い
 →撮れないより撮れる方がいいのは確かだけど
  必須ではない

ただ、厳しいのが
基準となるのが、GM5だってところ
GM5は
約211g(本体、バッテリー、メモリーカード含む)
+125g(LUMIX G 25mm/F1.7)
350gあればお釣りが来る重量

こんなレベルで比べられるレンズ交換式って・・・
さすがに無いので、少々の妥協はありなのだけど
そんな中で、条件に合いそうなものを幾つか

ミラーレス系で、そこそこ小さめのものを考えると
 GX7mk2
  約426g(ボディキャップなし、バッテリー、メモリーカード含む)
  +125g(LUMIX G 25mm/F1.7)

 Pen F
  約427 g(CIPA準拠 付属充電池およびメモリーカード含む)
  +137g(M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8)

と同じm4/3フォーマットでも200g程度重くなってしまう
重いってことは大きいってことにもなる

更に条件としては厳しくなる、APS-Cだと

 X-E2
  約350g(付属バッテリー、メモリーカード含む)
  +170g(XF35mmF2 R WR)
  +78g(XF27mmF2.8)
大体、520gぐらい、27mmだと、430g
200gぐらい重くなってしまう
27mmはパンケーキなので、20/1.7と比較しないといけないけど
まあ、候補としてはあり
X-E2が思いの外軽いなあ
3年前の機種なので、安めなのも魅力的
Xマウントに移行するための足がかりとしては、悪くないかなって気もする

次に、一眼レフだと
軽量級だと思われる、Pentaxで

 K-70
  約688g (バッテリー、SDカードを含む)
  +124g(smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL)
  +89g(HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited)

 KP
  約703g (バッテリー、SDカードを含む)
  +124g(smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL)
  +89g(HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited)

800gは超えてしまう
やっぱり、一眼レフは無しかな
OVFは好きなのだけど

と、まあ
こういう具合
残ったのは
当面、
GM5で行くというのか
X-E2を導入する
っていう、2パターンかなと

ちょっと長くなってきたのと
頭の整理のため、続きます

大晦日

20161230203423

広島で迎える2度めの大晦日から元日です
今年もいろいろとありましたが、まあ終わりよければ全て良しと言ってよいのかな

また、来年も宜しくお願いします。

2016年のガジェット

2016年も出入りがありましたが、ここ2年はわりと落ち着いてるかなと

ということで、月別一覧

2月
△ ひらくPCバッグmini

3月
△ Olympus AIR A01
× Sigma SD1 Merrill
○ ONDA V919 Core M

4月
× iPad Pro 9.7
○ Pebble Time Round
× Nexus 6P

5月
× Galaxy S7
○ MDR-EX750BT

6月
△ TORQUE G02

9月
△ Garmin vivosmart HR

10月
○ Kindle Fire HD 8

12月
○ ZneFone 3
○ CHUWI HiBook Pro

○ 現役で活躍中
△ 所有しているが、出番が少ない
× すでに手放した

2015年
今年のガジェットほか
2014年
2014年デジモノ(中心)購入リスト

今年のベストは

残っているものが少ないのでBEST5とかBEST3は出来そうにないので

DSCN0267

今年はNo.1として
kindle Fire HD 8
ということになるでしょうか
読書端末としてだけではなく、動画鑑賞やキーボードを付けてのBlog書き端末としても活用中です
まあ、不満点も多々ありますが、何しろコストパフォーマンスが最高です

時点で、Pebble Time Roundかな
電池持ちがかなり不満ですけど、やりたいことは基本的にこなせる必要十分なスマートウォッチです
ただし、個人的な話ですが
これを最後に当面はスマートウォッチからは離れるかなと
やっぱりメインとして使う時計はアナログ時計をメインにしたいなという思いがあります

12月の2つは、評価保留中
現状だと十分満足できる評価です
でも、kindleを超えるということにはならないだろうなという感じ

ZenFone2 Laserでau Volte SIM

いまさらですけど
ZenFone 2 LaserでauのVolte SIMを入れて設定してみました
6.0になって、Volteにも対応とZenFon2無印とは違って、しっかりとしたサポートです
まあ、Intel CPUの無印は色々と大変なんだろうなというのはわからなくは無いですけど
WW版と較べて、かなり遅れてるのが・・・
無印もau Volte対応の為に遅れてるとかなら良いのですけど

で、なぜ今ごろZenFone 2 Laserでau Volte SIMなのかというと
DSDS対応のZenFone 3を買う前の試験といった意味合いが大きいですね
これで問題なければ、ZenFone 3も大丈夫だろうなあと
あと、なぜかTORQUE G02とVivoTab Noteでテザリングが不可というのも絡んでたりします
ZenFone 2 Laserで繋がるのであれば、TORQUE G02側の問題
繋がらなければ、VivoTab Noteの問題といえるかなと
Kindle Fireでは繋がってますから、VivoTab Note側の問題が強いかなという気はしてますが

ということで
早速設定開始

Screenshot_20161118-150334

という具合に、当たり前のように普通に使えるように

Screenshot_20161118-150345

テザリングもOK
でも、残念ながら、VivoTab Noteとは繋がらず
ということで、出張の時にVivoTab Noteをと言うのは無しかなあと

実験は、終了ということで
SIMはTORQUE G02へ
全体的に性能的面では、G02の方が良いので
予備機というぐらいでしか無いかなと
無印だったらメイン機を戻すというのもありなんだけど

Kindle Fire 8

2016-10-18_04-54-39

お気に入りのSC-03Gが突然、再起動が頻発するようになってきた
状況としては、電池が少々減って
残量が、60-70%ぐらいになると再起動する感じ
で、電池のRepairアプリみたいのので見た感じでも特に劣化というのではなさそうだけど
まあ、本当のところはわからないし
現象を見る限りは、電池の劣化かなあとというのもあるので
ちょこちょこと、いろんなことを試したのだけど
初期化もしようと思ってるけど、ネットの情報だと初期化してもダメだったていう話もあるので期待薄なところ
時間見て試しては見るけど
で、良くなる気配は無いということで
残念ながら、半引退

ということで、
代替機として、Kindle Fire 8を購入
SC-03Gと比較するとかなり落ちるけど
WIFIしかなしとか、解像度が1280×720とかとか
まあ、コストパフォーマンスだけで見るとそこまで悪くないかなという感じ
もちろん、SC-03Gが使えるならそちらのほうが圧倒的にいいんだけど・・・

電子マネー

本当は、電子マネーはひとつにまとめたいところなのですけど
広島だと色々と条件が揃わなくて3種類という状況です

新幹線利用ということを考えると
SUICA系のカード型は必須
そうなるとオートチャージ対応型のものは
関東系のSuicaとPASMO
九州のSUGOCAとnimoca
あたりかと
ただし、どれを選ぶにしても
オートチャージは当該エリアでのみ可能
って制限があるので、広島在住の状況だと使えないに等しい

で、広島市内はさらに面倒なことがあって
市電などには、PASPYという独自カードがあって、ICOCAは使えるけど、他のJR系等の交通系ICカードは使えないという縛りもある
PASPYだと市電利用時に10円引きというのもあるので、ICOCAだとちょっともったいなかったりもする

なので、現状としては
2016-08-25_07-20-14
新幹線と電車利用時に使う、ICOCA
広島市内の市電用にPASPY
買い物用にedyという感じ

やっぱり、スマートフォンで使える電子マネーは便利だし、edyだとコンビニはほとんど使えるし、オートチャージ対応だしと
まあ、交通系ICカードがどこのエリアで利用してもオートチャージ出来るようになれば、また考えなおすことにはなるけど

Onda V919 3G Core M 良いのだけど、問題も

2016-06-30_08-45-01

Windows PCとしてはそこそこコストパフォーマンスは良いかなと思う
Core Mで解像度も2048×1536と不満なし
メモリも4GBと必要分は確保出来てるし

ただ、Androidの方が、期待していたことが出来てない
dマガジンは動作しない←Core Mに対応していないっぽい
TV Side Viewはインストール出来ない←Intel CPUに未対応っぽい
と、一番Androidで使いたいアプリが使えないという・・・

とりあえず、dマガジンは予想以上に動作が軽いのでWeb版で妥協して
とかなんとか考えてたのだけど

Kindle Unlimitedとkindle Cloud Readerの組み合わせで
dマガジン相当のことはそこそこ出来るなあという状況なので
30日間の無料試用期間が終わって、そんなに不満がないようであれば
dマガジンをやめるのもありかなと←若干、dマガジンで読める雑誌が読めなかったりするけど、逆もあるのでどっちもどっちかな

あと、Windows 10 Anniversary Updateをしようとしたら
空き容量が20GB必要とか言われたので
さっくりとAndroid領域を消してしまった・・・
で、Androidがなくなったので以前から準備していたモデムのLTE化も完了

もうこれで、ただのWindowsタブレットになってしまったけど
コストパフォーマンスとか考えても十分いい感じかも

大型自動二輪免許

P7180018
TG-860

大型自動二輪免許を取得しました
一年半前に、自動二輪の免許を取って満足していたのですが
広島での免許取得費用の安さに驚いて、そのまま免許取得へと走ってしまいました

でもまあ、免許は取りましたが
今のところバイクを買い換えるとというつもりはなく
CB250Fでとことこツーリングを楽しみたいなと言うのが正直なところです

当面は、試乗会とかレンタルとかになるかな
免許が活躍するとしたら

で、下道で行けるところを制覇しちゃって、高速を多用するような
リッチな状況になったら、大型を考えようかなと
とは言っても、体力的な面を考えるとそんなに余裕はないのかな

まあ、広島にいるうちに
中四国をぶらぶら
休みが長ければ、関西方面への遠征とかを考えつつ
色々と検討していきたいですね

バイク動画のマウント方法を再検討

LOAS クリップ固定カメラスタンド ブラック DCA-087
を購入して
今までは、バイクのハンドルに固定していたのを
2016-07-08_02-17-55
ヘルメットの縁にアクションカムを取り付けるように変更

バイクのハンドルだと
運転中に見ていた景色と高さ的に違うので、少々残念な感じだったりしたし
見たいところに咄嗟にカメラを向けれないってのもマイナスポイントだった

運転中はほとんど気にならないのだけど
ヘルメットを外したりする機会が増えるとちょっと邪魔かなってのはある
ハンドルマウントの併用しながら、面白い動画が撮れると良いなあと

ちょっとヘルメットが映り込むけど
YouTube Preview Image
まあ、悪くないかなと