Lumix GH4

140329_FM3A_55/2.8_017
Nikon FM3A
Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
FUJICOLOR PRO 400H

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

静止画の性能としては、GH3やE-M1とほぼ同等ということなので
大きな不満は出にくいのかなと思います。
で、4Kの動画ですが、こちらは再生環境がまだまだですので、どこまで必要とされるでしょうかね?
あって困る機能ではありませんが、出来ればもっと静止画に特化したフラッグシップも期待したいところです。

PHOTO YODOBASHI Lumix GH4
ミラーレス一眼で初の4K動画撮影を実現 ハイエンドハイブリットミラーレス一眼 パナソニック LUMIX GH4

Nikon 1

140331_FM3A_004
Nikon FM3A
Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
FUJICOLOR PRO 400H

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

V3からファインダーが外付けになりました、これがちょっと個人的にはマイナス要因かな。
外付けになるとちょっと邪魔な感じがしますし、持ち運び時に外れそうなのが嫌なんですよね。
性能自体は、実用カメラとしては問題ない感じ。
特に、子供撮影にはバッチリそう。
趣味カメラは他に持って、実用カメラはコレ。っていうような使い方に良いのかなと。
まあ、自分の場合は実用カメラにはStylus1のコンパクトさと写りのバランスがちょうどいいのですが
もうちょっと大きめのセンサーで、写りにもそこそここだわりがある人にはこっちがいいのかな。

参考リンク
速さの次元が違う、超高速ミラーレス ニコン「Nikon 1 V3」徹底解剖
208:圧倒的なスピードで写真欲を刺激する『Nikon 1 V3』
AFと連写が速い「Nikon 1 V3」は最強の猫撮りミラーレス!?

客船沈没

140329_FM3A_55/2.8_023
Nikon FM3A
Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
FUJICOLOR PRO 400H

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

大変な事故です。
高校生が多く乗っていたということで、親の気持ちを考えると・・・
子供がいる人にとって、かなり心痛む状況ですね。
出来る限りの対応で頑張って欲しいところです。

気温差が大きい

140329_FM3A_55/2.8_016
Nikon FM3A
Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
FUJICOLOR PRO 400H

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

出勤時間帯と昼の気温差が大きくて体調が悪くなりそう。
10℃以上、酷いと15℃近く差がある。
朝の出勤時の電車待ちとかコートが欲しくなるぐらい寒い。
明日は、朝早めに新宿御苑に向かうつもりなので、上着をどうするかとか考えて悩んでしまう・・・。

CL ベスト4

140331_FM3A_002
Nikon FM3A
Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
FUJICOLOR PRO 400H

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Rマドリードはそれなりに順調に。次はクリスティアーノロナウドが出れるかな?
チェルシーはパリ・サンジェルマンに逆転勝ち、イブラヒモビッチがいなかったのが痛かったなぁ。
アトレチコ・マドリードはバルセロナに良いところを出させない完勝、今期のバルセロナは見ていても面白く無い。
バイエルンは貫禄勝ち。マンチェスター・ユナイテッドが先制点を取った時には夢を見ましたが・・・。結果、力の差は歴然でした。
さて、優勝はどこになるでしょうか?
バイエルンがやっぱり抜けている感じはしますね。

日曜日の雨予報が

140329_FM3A_55/2.8_029
Nikon FM3A
Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
FUJICOLOR PRO 400H

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

月曜日に移動しました。
これで週末の撮影散策大丈夫そうだな。
カブで出かけれるかな?

ブローニー

140331_FM3A_017
Nikon FM3A
Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
FUJICOLOR PRO 400H

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

現像に日数が掛かるのね・・・
そんなことすら知りませんでした
まあ、6×6に関してはゆっくりじっくりというつもりなので、現像からスキャンまでは2週間以上を前提で考えることにします。
今月中に1,2本ぐらい仕上がるかな?

月一の福岡

140331_FM3A_035
Nikon FM3A
Tamron SP AF 90mm F2.8 172E
FUJICOLOR PRO 400H

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

子供と遊べる月一回の機会
いろいろと寂しい思いをさせてるので、どうしても甘くなってしまう
まあ、仕方ないかなとは思うし、それが役目だしねと
毎回毎回いろんな発見があるので一緒に過ごすのは楽しい
次はGWかな

福岡帰省中

140331_FM3A_030
Nikon FM3A
Ai Nikkor 200mmF4S
FUJICOLOR PRO 400H

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

せっかく色々と遊べるかなと思っていたのだけど、寒いだけならまだしも、雨まで降るってのは…
外で遊んでやりたいと思うんだけどね。

福岡寒い

140331_FM3A_037
Nikon FM3A
Tamron SP AF 90mm F2.8 172E
FUJICOLOR PRO 400H

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

今日から月曜日の午前中ぐらいまでかなり寒くなりそうな予報です。
せっかく子供と遊べる日なのに、寒いのは残念だな。
まあ、雨の予報が無いのが救いかな。