知り合いが参加するとあるイベントを見に行ったのだけど
その際、撮影用に
Sigma fp+90mm f2.8 DG DNとDC-TX2を持っていった
そもそも2台持ちってのが、いろいろと面倒だなあとは思うのだけど
写りの質と、写せる範囲が全く違うので、どっちも必要だということで
で、まあやっぱり想像通りと言える結果ではあるのだけど
Sigma fp + 90mmで撮った写真は、立体感というか切れというかそういった物が明らかに違う
一方で、
DC-TX2は、圧倒的に便利
ちょっと離れたステージ上とかになると、90mmだとどうしようもない所も、全く問題なくアップで撮影できる
ファインダーが内蔵ってのも良い
本当は1台にまとめられるのが理想なので、
考えられるのは
DC-TX2一台で、ある程度の画質で我慢するということか
Sigma fpに高倍率ズームってことになるんだと思う
DC-L10は望遠側が足りないと思うので、この条件だと、結局DC-TX2とのセットになるかな

で、考えるとしたら
Sigma fpなんだけど
高倍率ズームとしては
Sigmaの20-200mmとパナソニックの28-200が考えられる
Sigmaの良いところは
20mmスタート、半段明るい、85mm辺りまでのハーフマクロ
パナソニックの良いところは
小さい、軽い、手ぶれ補正
という感じになる
いまのまま、Sigma fpでということになるなら、手ぶれ補正の効くパナソニックの28-200mmの方が万能性が高いかなと言う感じがする
そもそものところ、今回の検討理由としての第一は利便性ってところにあるので
ただ、マクロ性能がなあ・・・
という感じで悩んでる
その他の考えとしては
マウント変更でm4/3に戻るってのも考えられる
G99M2に14-140mmだと13万円程度で買えるので
それもありかなっと思ってるところ
ただ、そうなると
さすがにfpを持ち続けるのは無いかなあという感じ
うーん、悩ましい
ただ、sigmaのFOVEON機とかS9のファインダー付きとかを期待して
Lマウントは維持しておきたいと思うのが一番にある
ということで
28-200mmを買うか、レンズを増やさずイベントはDC-TX2で撮影する
というどちらかを選択する方向に
来週末にもイベントがあるらしいので
それまでにどうするか決めよ