X Halfを購入した

X Halfを購入した

掲題の通り
X Halfを購入した
まあ、いろいろとよろしくない評価も多いですが
自分の使い方にはまるかもしれないということで、購入しました
前の記事で、なんで購入するかとかは書いたと思うので、今回は使用した感じについて
PXL_20260507_220642689
まず、写り以外の部分について
コロンとしてて見た目は良い
サイズ感は良い
グリップは欲しい
起動は遅い
ただし、レンズが沈胴式ではないので、スリープを活用すれば問題はかなり減少する
ファインダーは、まあ、無いよりは良い
液晶モニターは、もう少し頑張って欲しい
サイズも色再現もいまいち
2in1もフィルム撮影モードも多分使わない
2点で縦釣りできるようなストラップ穴があれば良かったかな

という感じで、ハードウェア関係については微妙
まあ、買う前から分かっていたことなんで仕方ない

で、実写について

DSCF0451

DSCF0457

DSCF0462

DSCF0467

写りとしては、それなり
1インチセンサーとしての写りはある感じ
単焦点って事もあって、全体的に整っている感じ
収差関係も気にならない

次が
同じセンサーサイズのDC-TX2
まあ、焦点距離とか無視してるので
比較というより、違い?かな
P1000017

P1000021

P1000026

こちらは、X Halfには無理な望遠でのマクロとか
望遠を活かしたぼけとかの撮影が得意
やっぱり比較対象として、並べるのが間違いなんだけど
これはやっぱり万能感がすごい
あと、ファインダーを覗くのが楽しい

って事で、まあ、X Halfの評価なんだけど
微妙っていう評価になるかなあ
コンセプトとハード、ソフトの出来が微妙にミスマッチな感じもするし
そもそもコンセプトが世の中にマッチしてるのか?って所もあるかなあ
写ルンですをうたうんであれば、センサーサイズを大きくして値段を上げるのでは無くて、今は見ないけど、1/1.7とかのセンサーサイズにして価格を下げる方向に最適化すべきじゃないかな?
GRやらX100が簡単に手に取りにくくなっている状況で、APS-Cから1インチにセンサーサイズを小さくすることによって写りの良いスナップ機を入手しやすい価格で出すってのが良かったのでは?って思うなあ

でもまあ、買ったからには活用していくつもり
sigma fpはメイン機種ってのは変わらない
一人で神社仏閣などを巡るとか、撮るぞって気持のある散策時用
X Halfは
撮影をメインとしないときの散策時、もしくは同行者がいる時の撮影用
DC-TX2はサブ機
花とかマクロがあるとき、撮影対象が広範囲にわたるときの撮影用
とは言いながら、万能感がすごいので、何も考えなければ一番出番がある気がする
TG-7は唯一無二の存在
バイクで数日間にわたるツーリングをするときなどのコンディションが悪くなる可能性があるとき用

そんな感じで考えてはいるけど
正直なところだと
DC-TX2と組み合わせるなら
X100シリーズとかのが使い分けとしては良いんじゃ無かろうかと思ってしまう
ただ、お値段的に高すぎるんだよなあ
ってな感じでの使い分けになるんでは無かろうかと
まあ、正直な話
X Halfで対応できるところは、DC-TX2の守備範囲に入るので・・・
でもまあ、DC-TX2には無い、カメラとしての雰囲気というか佇まいが良い写真を撮れる気にさせるはず

カメラカテゴリの最新記事