気温が上がらなかった一日

150125_NewFM2_HP5plus_024
多分、都内は高くて3℃とかだったみたい
明日の朝まではかなり寒いのが続くようです
昼ぐらいからちょっと上がるのかなあ?というところ
雨や雪でない分だけちょっとだけ過ごせるかなあと

Canonの本気

150125_NewFM2_HP5plus_022
EOS 5Ds/RとEOS M3、EF11-24mm F4 L USM
開発発表のPowerShot G3 Xと、数値上は魅力的な感じです
ただ、50Mに対応できるレンズがどれほどあるのかは疑問ですね
あと、5Ds/Rは6月発売とちょっと先のことですね
発売までに時間があくのは少々興ざめなところがありますね

OLYMPUS AIR A01

150125_NewFM2_HP5plus_007
OLYMPUS AIR A01がオンラインショップ限定とのこと
あまり買う気はなかったのだけど、ボディキャップレンズのBCL-1580と組み合わせれば面白いかなあとか思って、とりあえず予約してしまいました。
目測で適当にピントを合わせて、スマートフォンとも特に連携させずにパシャパシャ撮るのも面白いかなあと
まあ、すぐ飽きる可能性は高いですけど・・・

人質問題

150125_NewFM2_HP5plus_028
電波な母親が出てきたり、交換条件が変わったりといろいろと動きはあってますが
無償で人質を返すということをISIL側が言わない限り
できる事といえば
1.身代金を払う
2.人質交換に応じる
3.力で奪還する
ぐらいです
1,2のどちらも対テロという観点から言うと、非難の対象になります
3は日本の現状では対応できません
まあ、そんな状況なのですべての人を満足させて批判が出ないようにするってことはほぼ不可能です
なので、次善の策をねるしか無いとは思いますが・・・
日本として、できる事が無いのが現状ですね
あと数時間ですが、どうなるでしょうか

ウルトラマンスタンプラリー

150125_NewFM2_HP5plus_027
2月末まで、東京周辺の駅にウルトラマンのスタンプが設置されています
64箇所だったかな?
週末の暇つぶしに良いかなあと思って始めようかなと
カメラを持って、降りたことがないような駅で散策したりというのもありかもしれません
西は西荻窪、東は我孫子までと一日ではとても無理なので。2/27までの1ヶ月でどうにか回れるだけ回ってみたいなと

ギリシャ選挙

150125_NewFM2_HP5plus_026
まあ、ああいった選択をする国民だから国が破綻するんだろうなあと
ユーロとしては織り込み済みな部分もあるようなので、影響は限定的ということらしいですね
これからどうなっていくか注視したいですね