Nikon EM

MF一眼レフ
AE専用機で、露出補正も(基本的に)出来ないが、Nikonのフィルム一眼レフとしては最小最軽量クラス
DSC08060
45mmのパンケーキが欲しいと思わせる組み合わせ。
FM3Aが欲しいなぁとか思う時もあるけど、重量差があるのでEMのままでも良いかなぁと。

13/04/20 明神男坂②

130420_IIIc_009
Leica IIIc
Leica Elmar 50mm F3.5
SUPERIA Venus 800

今日はさわやかな良い天気です。
緑が綺麗な色ですし、気温も最適です。
カメラを持ってぶらぶら出来たら素晴らしいんでしょうけどね。

PressSync

iOS用のwordpressアプリです。

個人的にiOSが手放せない理由のiHatenaSyncの作者様の新しいアプリです。
とりあえず、iPhone4とiPad miniで使わせてもらっています。
これではてなから完全移行も可能かもしれません。

via PressSync

GR1s

所有フィルムカメラの中で、撮影枚数では多分1番です。
AF,AEがあるって非常に楽です。
DSC08056
ただし、ピントがどこに合ったのか撮影時にははっきりとわかりません。
特に近接撮影時は、遠くに抜けていることも多々あります。
まあ、それも含めての楽しみではあるのですけどね。

Panasonic G6 & LF1 発表

The New Generation Digital Single Lens Mirrorless Camera with Stunning Mobility. LUMIX G6 for Even Higher Quality of Photo and Video
センサーが新型なのかがイマイチわかりません。
日本語のリリースが出るまで待ちましょうかね。
G5+GH2みたいな感じかな?

Panasonic announces Lumix DMC-LF1 Wi-Fi-enabled enthusiast compact
テレ端200mmでF5.9ですか・・・。
残念ですね。
さらに、EVFはあるけど、20万画素ですね・・・。
またまた、残念。
ということで、LF1は購入候補から外れました。
LX7もしくはXZ-2を買うことになるかな。

しかし何故、日本のメーカーなのに国内発表をなおざりにするんだろうなぁ・・・。

13/04/20 散歩③

130420_IIIc_011
Leica IIIc
Leica Elmar 50mm F3.5
SUPERIA Venus 800

今日から新しいアプリで更新開始。
さて、これではてなとお別れに迎えるかな?

via PressSync

13/04/20 散歩 ②

130420_IIIc_017
Leica IIIc
Leica Elmar 50mm F3.5
SUPERIA Venus 800

さて、GWまであと1週間。
なんか既にGW後のことを考えてしまい、憂鬱な気分になるのは何故だろう??

Leica IIIc

バルナックライカはフィルムカメラのレンズ交換式としてはかなり小さい。
特に沈胴式のレンズと組み合わせると非常に持ち運びに便利。
DSC08052
ただし、AFもAEも無い。その上にファインダーが2つもあるというかなり面倒な使い勝手。
やっぱりAEは欲しいなぁというのが、怠け者の考え。