秋が深まってきてる?

151106_α7II-131
α7II

気温が上がったり下がったりと着るものに苦労しますが
待ちを歩くと十分に木々が色づいています
そろそろ紅葉も良い頃合いかな?

ということで、週末にでも宮島へ行ってみようかと検討中

土曜日は雨予報ですので、日曜日かなあと
なので、日曜日の朝一に現地へ向かい、人であふれる時間になる前に脱出という感じでしょうか?

紅葉情報を確認しながら、週末の予定を決めましょう

αアンバサダープログラム 「撮影ツアー in 星野リゾート 界 日光」のまとめ(3)

151106_α7II-172
α7II

2日間で500枚弱の撮影
ガッツリとα7IIを使わせて頂きました
16-35,24−70,70-200の3本を取り替えながらの撮影でした

本体の大きさはフルサイズとしては破格の小ささです
ただし、レンズの大きさに関しては、やはりどうしようもありませんね

しかし、撮れる画像はやはりフルサイズ
しかも2,400万画素とかなり余裕がある画素数なので、素晴らしいです

正直な話、α7II+24-240+55のセットさえあれば、自分のレベルだと十分かもとか思ったりもします

まあ、コストを考えるとなかなか手は出せませんが
いつかは、フルサイズのカメラに戻るのも有りかなと思ったりもしました

αアンバサダープログラム 「撮影ツアー in 星野リゾート 界 日光」のまとめ(2)

撮影ツアーの2日目は
早朝5時出発で、霧氷を撮影しに行こうということで
4時過ぎに起きて準備しました
ただ、そういったことを考えていなかったので
明らかに防寒準備不足・・・

でもまあ、行って後悔するよりも行かないで後悔するほうが嫌なので
気合を入れて行きました

バスで目的地近くまで行き、その後自転車にて片道4km程度30分弱の道のりを凍えながら・・・
到着した先には多くの人が三脚を据えて待機していました

そんな中で、30分以上待機して撮影したものの中から、講評会に出したものが
151106_α7II-048
これ
風景ではあるけど、いつもの様に、空を多めにといった、進歩のない写真かも
でもまあ、そのあたりを評価してもらえて良かったかな
撮影地から、バスに戻る行程の寒かったこと、人生で一番寒さを感じたかもなあと

一旦、7時半前にホテルに戻り
風呂に浸かって、凍えた身体をどうにか戻して
9時に、ホテルをチェックアウトしました

それから、日光田母沢御用邸記念公園で紅葉撮影
70−200で、望遠マクロを中心に撮影
ここで撮影したものの中から
講評会に提出したのは
151106_α7II-168
これ
結局、マクロ風のもの
まあ、ちょこちょこ指摘事項はありましたが、まあ悪くは無かった感じ

撮影終了が、昼食会と講評会を経て、解散となりました

「星野リゾート 界 日光」では、日光下駄談義などのイベントもあったりと素晴らしい経験をさせてもらえました
このレベルのホテルにはなかなか泊まることは出来ませんが、機会があればまたどこかの、星野リゾート系のホテルに泊まってみたいですね

(3)へ続きます

αアンバサダープログラム 「撮影ツアー in 星野リゾート 界 日光」のまとめ(1)

αアンバサダープログラムで
「撮影ツアー in 星野リゾート」
があるということで、転勤が決まる前に応募していました
・津軽
・日光
・箱根
という3箇所があり
流石に津軽は無理だなあということで
日光と箱根に応募して
結果として
「撮影ツアー in 星野リゾート 界 日光」に当選しました

ということで、11月5日木曜日、6日金曜日という平日2日間の厳しい日程ながら仕事を休んで参加してきました
転勤前の予定では、バイクで楽しみつつ移動して参加と考えてましたが
残念ながら、その計画は流石に無理ということで
日光駅で合流

それから、ソニーマーケティングさん準備のバスで
星野リゾート 界 日光へ

さすが、星野リゾートという感じで、各所に高級感を感じます
151105_α7II-005151105_α7II-003151105_α7II-002
ちらちらと館内を見て、ロビーにて全参加者と今回の講師である林明輝先生と合流
荷物を預けて、取り急ぎ日が暮れる前に撮影へ

戦場ヶ原などを撮影し、宿へ戻り

ようやく、部屋へ入ることに
151105_α7II-227151105_α7II-226
ツインの部屋を一人で使用
かなり広い部屋を贅沢に使わせて貰いました

で、1時間程度ゆっくりして夕食会へ
和食のコースを食べながら参加者で歓談

食後に、初日撮影したものを講評という流れに

初日の講評会で提出したものは
151105_α7II-141
戦場ヶ原で撮影したもの
風景苦手で、結局マクロ系のものを選択してしまった・・・
まあ、わりと評価してもらえてので良かったです

で、ゆっくりとお風呂に浸かって初日は終了

朝4時起きでの移動で疲れてあっさりと眠りに落ちました・・・

「Amazon撮影会 ミラーレスを試しながら初めてのモデル撮影」に参加してきた

「Amazon撮影会 ミラーレスを試しながら初めてのモデル撮影」
というものが開催されるということで、参加してきました
写真家の塙真一先生による講義
その後、Panasonic製のミラーレスを使ってのポートレイト撮影と言った流れ
ポートレイト撮影は、以前に一度だけイベントに参加してということがありましたが、積極的にと言った感じではありません
何しろモデルさんを撮るというのが気恥ずかしくて・・・
で、今回のモデルさんは
片岡ミカさんと竹下明希さんの2名
で、G7と42.5/1.7を借りてのモデル撮影です
片岡ミカさん
150801_G7_42517-001
竹下明希さん
150801_G7_42517-031

瞳認識AFって凄いなあ
本職のモデルさんは凄いなあ
といったところが正直な感想

まあ、なかなか体験できない良い経験になりました

その他の写真はココ