GWへ向けての予行演習

結婚前に、自動二輪の免許の取得を勧め
通勤のためとスーパーカブ110を購入

で、通勤だけだともったいないと言うことで
二人で、GWにバイクでツーリングをしようということに

そのための予行演習として
1日で200km程度のツーリングを敢行

2017-03-07_09-31-32

千光寺公園を目指したのだけど、現地には30分程度
で、すぐに帰路へと言う感じだったのだけど

特に疲れて大変だったということはなかった様で一安心
これで、3泊とかになるとどうなるか、まだ不安はあるけど
まあ、チャレンジとしてはありかなと

あとは、天気が良いことを祈るだけ

その前に、桜とかを探して出掛けるのはあるかな

バイクの寒さ対策

冬は寒い
ってことで乗らないってのもありだとは思うけど
自分としては、出来るだけ乗りたいというのが本心

まあ、マイナス気温になるような場合は、さすがに乗らないのだけど
なので、出来る限りの寒さ対策をしておきたいところ
体は、そこそこ着こむことで対応可能
あとは、手先と足先

今回は、とりあえず手先に対しての対策
まずは、グリップに
USB電源対応のハンドルグリップウォーマーを

P9940102

その上から、ネオプレーンのハンドルカバーを

P9940101

といった組み合わせで対応

で、効果はというと
かなり暖かいです

ハンドルグリップウォーマーはおまけ程度かと思っていたのだけど
握りこんだところは十分な暖かさ
それに、ハンドルカバーを合わせると、全体的に温かくなり
手先のしびれるような寒さは無くなりそうです

ハンドルカバーを付けたので、厚手の手袋を使えなくなるってのもあるのですが
それを合わせても十分な暖かさです

北広島町方面へ

今日も暑かったので、海よりも山ということで
北広島町方面の滝でも見ようかと考えて出発しました
P9910978
DMC-GM5+12-32

三ツ滝という滝
駐車場から5分程度は降りないといけないので、なまりきった体にはちょっときつい、特に戻りが・・・

P8060059
TG-860

こんな感じの荒れた山道
たいした距離ではないんだけどね

P8060066
TG-860

で、聖湖の看板前で写真撮影
この後、予定があったので
これだけで帰宅

本当は、田舎のカフェ巡りとかもしたいなとか
思ってたのだけど
とにかく、走り回ってるだけで満足する方みたいで
途中にイベント挟まなくてもぜんぜん気にならない

ソロツーリング向きなんだろうな

本日はこんな感じの行程
2016-08-06_07-30-36
3.5時間弱、160kmちょっと

真夏のプチツーリング

暑さを避けて、涼を求めて
高地の方へと行ってみました

北広島にある
オートバイ神社へ
P7310036
先客に4台ほどいたかな?
で、カフェも併設されていたので
P7310037
少々休憩
休憩終了時に、カワサキ軍団が10台以上で訪れてましたね

で、次に
温井ダムへ
P7310048
もう、この時間帯だと
涼しいって感じでは無くなってたかな
次に、更に上流のダムへと行こうかと思ったのですが
温井ダムを出発した直後から、ちょっと強めの雨が降りだして
残念ですが、そのまま帰途へ

で、本日の行程は
2016-07-31_03-57-38
130kmちょっと

やっぱり夏は暑い

大型自動二輪免許

P7180018
TG-860

大型自動二輪免許を取得しました
一年半前に、自動二輪の免許を取って満足していたのですが
広島での免許取得費用の安さに驚いて、そのまま免許取得へと走ってしまいました

でもまあ、免許は取りましたが
今のところバイクを買い換えるとというつもりはなく
CB250Fでとことこツーリングを楽しみたいなと言うのが正直なところです

当面は、試乗会とかレンタルとかになるかな
免許が活躍するとしたら

で、下道で行けるところを制覇しちゃって、高速を多用するような
リッチな状況になったら、大型を考えようかなと
とは言っても、体力的な面を考えるとそんなに余裕はないのかな

まあ、広島にいるうちに
中四国をぶらぶら
休みが長ければ、関西方面への遠征とかを考えつつ
色々と検討していきたいですね

海の日のソロツーリング

海の日ということで
海の見えるところをツーリング
行ったことがなくて、それなりに走って楽しい見て楽しいっていう情報を収集してみると
とびしま海道が良さそうな感じ

呉から、安芸大橋を渡って、7本の橋を走る感じの海とか山とかを軽快に走れそうな感じ

ってことで、本当は早朝出発とかの方がいいのだけど
諸事情により
9時半過ぎに出発

出遅れを取り返すために
広島呉有料道路を通って、若干のワープを

天気はすごくいいのだけど、走ってる感じだとそこまで暑くないかなと、午後あたりはどうなるかわからないけど・・・

途中ちょっと道に迷って、危うく江田島方面に行ってしまいそうになったけど、どうにか修正

安芸大橋は、有料で560円
往復だとちょっと高いかなという感じだけど
島内で回数券に交換してくれるサービスがあるので
まあまあお得かも、7本の橋を渡ると考えるとね

とりあえず、行きはノンストップで、岡村島まで

で、観音崎あたりを眺めて
そこから帰りはゆっくりと写真を撮りながらと行った感じで

あと、事前情報だと穴子丼のおいしいという店があるらしいので、探しながら
・・・
ところが、12時半前の段階で、残念ながら
「本日は売り切れ」の表示で寄れなかった
ということで、その後は大きな休憩をとらずに
ちょこちょこ写真を撮って、帰還

天気は良かったのだけど、気温が上がってきたせいで
海が霞み気味だったのが残念
まあ、海がきれいな状態をみたいのであれば、寒いときに限るってことだね
P7180017 description=
TG-860

P9910938 description=
DMC-GM5+12-32MM

本日のルート
2016-07-18_03-35-29 description=
距離としては145kmと大したことはないかな、時間も4時間ちょっとぐらいだし
ただ、走りっぱなしだったので、ちょっと疲れたかな

で、帰っていろんな情報を見てみると
梅雨が明けたらしい
これから、バイクにはつらい本格的な夏が始まるんだなあ
秋まで、ツーリングは封印かな

バイク動画のマウント方法を再検討

LOAS クリップ固定カメラスタンド ブラック DCA-087
を購入して
今までは、バイクのハンドルに固定していたのを
2016-07-08_02-17-55
ヘルメットの縁にアクションカムを取り付けるように変更

バイクのハンドルだと
運転中に見ていた景色と高さ的に違うので、少々残念な感じだったりしたし
見たいところに咄嗟にカメラを向けれないってのもマイナスポイントだった

運転中はほとんど気にならないのだけど
ヘルメットを外したりする機会が増えるとちょっと邪魔かなってのはある
ハンドルマウントの併用しながら、面白い動画が撮れると良いなあと

ちょっとヘルメットが映り込むけど
YouTube Preview Image
まあ、悪くないかなと

山口からの戻り

雨予報ということで
幾つかの道の駅を通りながらではありますが
ほぼ直帰

まあ、日本海にちょっと寄りはしましたけど
P6190029
TG-860

TORQUE G02
P6190030
は、雨にも負けずに問題なしでした

というわけで
2016-06-19_05-08-06
本日は150km

2日で、500kmのソロツーリング
梅雨中ながら、雨にもほとんど降られずにすみました

梅雨時期のツーリング

P9910921 description=
DMC-GM5+12-32mm

週の半ばまでは、週末の天気がどうにか持ちそうだったので、ソロツーリングを計画したのですけど、残念ながら金曜日ぐらいの予報から日曜日が雨に…

予約の関係上、行くしかないってことで
角島を目指して出発しました

朝7時前に出発して、各所の道の駅でスタンプを押しながら、日本海を目指したました

特に長めの休憩もなく、走りっぱなしでしたが、特に疲れたという感じはなし

で、最終目的地の
俵山温泉に
ちょっと予定より早めに到着

今日の移動はこんな感じ
2016-06-18_05-13-52 description=
350kmちょっと

明日は雨がどうなるかだけど
ゆるゆる直帰かな

CB250Fで1年

昨年の3月に、一念発起して普通二輪の免許を取得して
GROMを買った
スーパーカブから、原付二種ということで
行動範囲も広がったし、いろんな制約からも開放されて
楽しく乗って、各所を回った

でも、通勤に使うでもなくメインはツーリングと言うこともあり
原付二種にある制約、自動車専用道路を走れないってのが残念すぎて
わずか3ヶ月で、普通二輪へ乗り換え

160429_GM5_12-32-007

そこから、CB250Fに乗って1年経過
ETC付きだけど、実際に高速に乗ったのは4回+αぐらい
購入初日に、茅ヶ崎から自宅に戻る際
転勤の際の移動に、東京から岐阜間
広島に来て、初のロングツーリングで四国に行った際に、しまなみ海道を渡った時
あと1回ぐらいはあったような気がするけど・・・
ってくらい
なので、高速を通れることが重要な要素ではない
でもまあ、バイパスを気にせず通れるし、一般道をユルユルするにはちょうどいい感じのサイズ感だし
250クラスを選んだのは間違いじゃなかったってのは強く感じる
特に、自分の体格とか体力を考えると
大きく重い、400Overなんてのはお手軽感がなくなるしなあって

とか言いながらも、大型の免許取得を目指してたりもするんだけど・・・
まあ、経済的な理由、体格、体力的な理由から
大型を買うってことは無いつもりだけど、免許だけは取っておきたいという気持ちなだけですけど