原付二種は思ってたより辛い

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-034 description=

Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

下道とことこツーリングだけなので、原付二種で全く問題ないはず
だった…
スーパーカブからグロム、これだけでずいぶん幸せになるはず
だった

でも、思ったよりも規制が厳しく
バイパス、自動車専用道路が通れないことが度々
ヤマハのバイクナビやナビローのお陰でそこそこ不満なく道の選択はできるようになってはいるけど
やっぱり、標識をよく見て走らないと行けない
まあ、それが当たり前なんだろうけど…

で、北海道とか福岡への帰省とかを考えると
時々、ワープしたいなあとかも思うことが

うーん、悩ましい

DMC-CM1にAndroid5.0が

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-001
Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

かなり早い段階から、5.0へのアップデートがあるということ
5月にということが発表されていました
で、ギリギリではありますが、予定通りにアップデートが開始されました

さあ、どうしましょ?
安定している状態なので、アップデートするか迷うところではありますが・・・

まあ、アップデートしちゃうんでしょうね

原二がちょっとつらい

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-034
Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

下道とことこツーリングだけなので、原付二種で全く問題ないはず
だった…
スーパーカブからグロム、これだけでずいぶん幸せになるはず
だった

でも、思ったよりも規制が厳しく
バイパス、自動車専用道路が通れないことが度々
ヤマハのバイクナビやナビローのお陰でそこそこ不満なく道の選択はできるようになってはいるけど
やっぱり、標識をよく見て走らないと行けない
まあ、それが当たり前なんだろうけど…

で、北海道とか福岡への帰省とかを考えると
時々、ワープしたいなあとかも思うことが

うーん、悩ましい

ガンバも強かった

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-011
Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

前半を見ていて、引き分けでも仕方ないかなという感じでいましたが
あっという間に3点取って、かなりベスト8が現実的になってきました

これで、レイソルもガンバも次はホームですので期待は膨らみます

ぜひ、ベスト4以上を目指して戦って欲しいです

筆記具

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-016
Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

基本的に万年筆中心

仕事用のモレスキンには、Pilotの「キャップレス」
サブに、JetStream

仕事用の手帳には、Pilotの「カクノ」
こちらは、サブにロットリングにJetStreamのリフィルを

机上では、Lamy2000とPilotのKakuno

といった感じの、お安めの組み合わせ
一時期は、すべてサインペンという時期もありましたけど
いまは、万年筆中心になってますね

下手くそな字をちょっとだけごまかせるかなあ
といった、意図があったりもしますけど・・・

大阪都構想

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-026
Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

まあ、直接関係ある土地に住んでないし、自宅や実家があるわけでもない完全な部外者という立場なので、現実に直面している人たちとは感じ方が違うのかもしれませんが

ただ、現状を見る限り、首都圏以外の地域はジリ貧です
そういった状況を打破するために行動しているのか、現状維持で下って行くことをよしとするのか
そういったことを考える必要があるのかなと

もちろん、都になったことで劇的に変わることは無いかもしれませんし
状況の悪化があるかもしれません

でも、反対派の意見を聞く限り、もっともだなあという感じには聞こえません
反対反対と叫んでいるだけで、代案も無しな感じです
説得力のある反対意見というのは、やはりしっかりとした代案が無いとねえ

議席減に反対する議員と、職員の削減が確実な大阪市役所の職員を中心とした反対というのが、なかなか面白いところではありますね

ゴールデンウィークの燃費記録

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-024
Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

imageimage

ゴールデンウィーク中に
走行距離:665km
給油量:11.83l
給油金額:1,575円

燃費:56.2km/l

まあ、こんなものなのかな

スーパーカブの時よりもかなり燃費は向上
まあ、1992年製のスーパーカブだったからね

同じ行程を、公共交通機関だったりしたら
3万円以上は掛かったかもしれないってのを考えると
簡単に元を取れそうな感じ

あとは、春から秋の期間はキャンプにしてしまえば
1泊当り5千円~1万円程度は浮くので、さらにお得だろうなあ

さあ、次はいつ、どこに行こうかな?
気が早過ぎるけど

ACL予選リーグ終了、CL準決勝第一戦

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-027
Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

ACLの予選リーグが終了しました

どうにか日本も2チームが予選リーグを突破

昨年優勝のオーストラリアは敗退、序盤驚きだったタイのチームも敗退
日本が1位2チーム
中国が1位2チーム
韓国が2位が4チーム
という結果です

韓国が全チーム突破というのがすごいですね
全チーム2位というのも驚き
韓国勢同士が直接当たらないので、ベスト8に4チームという可能性も残してますね

本場、ヨーロッパのCLも準決勝の第一戦が終了

ユベントスvsレアルは、1-2とユベントスが勝利
二戦目に楽しみが残る状況です

バルセロナvsバイエルンは3-0とバルセロナが解消
さすがに厳しい差かなあと

来週も見逃さないように頑張らないと

いまのカメラ

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-003
Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

昨日のモバイルグッズに続いて

こちらもそこそこ満足

一番使うのは
DMC-CM1
まあ、これは常時持ち運んでるので当然のことですね
28mm単焦点というのが、若干苦手ではありますが
これで撮れないものは諦めるということもありかなあと

次が、DMC-GM5
12-32,14-140で使ってますけど
単焦点を1本は欲しいですね
20/1.7,25/1.4/30/2.8Macro
このあたりで考えたいところです

フィルムのほうはちょっと悩んでいて
Leitz Minolta CLはやっぱりどうにも・・・
レンジファインダーをどうしても使いこなしきれない

お手軽、GR1sと真面目に撮る場合のNikon NewFM2
という組み合わせというのが自分には良いのかなあと

Leitz Minolta CLを手放して、GM5用にレンズを考えるのが良いのかなあとか
ということで、ちょっと悩み中

Lv8

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-026
Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

ちまちまとIngressをやってます
image
で、どうにかやっとLv8に

これで、まあ、やっと人並みに

カメラ散策との相性が良いかな?とか思って始めましたけど、実はそこまで良くないかも
どっちかに集中すると片方を忘れてしまいます