昨日のGROM

image
午前中は、柴又でソフトボール
その足で、川口方面
で、さらに茅ヶ崎へ

再来週にも茅ヶ崎へ行く予定が出来てしまったけど、梅雨時期になってしまうなあ
どうしても行かないと行けないのだけどね

原二がちょっとつらい

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-034
Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

下道とことこツーリングだけなので、原付二種で全く問題ないはず
だった…
スーパーカブからグロム、これだけでずいぶん幸せになるはず
だった

でも、思ったよりも規制が厳しく
バイパス、自動車専用道路が通れないことが度々
ヤマハのバイクナビやナビローのお陰でそこそこ不満なく道の選択はできるようになってはいるけど
やっぱり、標識をよく見て走らないと行けない
まあ、それが当たり前なんだろうけど…

で、北海道とか福岡への帰省とかを考えると
時々、ワープしたいなあとかも思うことが

うーん、悩ましい

奥多摩周遊道路へ

P1000428
DMC-CM1

天気が良く、気温もそこそこ上がりそうだったので
奥多摩周遊道路に行ってきました

さすがに6時前の出発だと、肌寒く着るものに困ってしましました
帰りは暑くて大変なぐらいになりましたしね・・・

グロムでゆるゆる、どんどん先を譲ってぶら~っとしてきました
なかなか丁度いいくらいの距離で楽しかったですね

wpid-wp-1432372993625.jpeg
ということで、今日の行程はこんな感じ

ゴールデンウィークの燃費記録

150430__LeitzMinoltaCL_MRQ40_hp5-024
Leitz Minolta CL+M-ROKKOR 40mmF2
Ilford hp5+
&toylab

imageimage

ゴールデンウィーク中に
走行距離:665km
給油量:11.83l
給油金額:1,575円

燃費:56.2km/l

まあ、こんなものなのかな

スーパーカブの時よりもかなり燃費は向上
まあ、1992年製のスーパーカブだったからね

同じ行程を、公共交通機関だったりしたら
3万円以上は掛かったかもしれないってのを考えると
簡単に元を取れそうな感じ

あとは、春から秋の期間はキャンプにしてしまえば
1泊当り5千円~1万円程度は浮くので、さらにお得だろうなあ

さあ、次はいつ、どこに行こうかな?
気が早過ぎるけど

羽田までグロムで

image

電車を使えば、1時間半ぐらいで
片道700円
バイクだと、1時間ちょっと
一泊500円
ということで、バイクで来てみました
ぐるぐる回って大変ですが、これも良いものです
プライベートのときはまた使ってみましょう

あしかがフラワーパーク

150502_GM5_14-140-013
DMC-GM5+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S

藤の花が有名だという、あしかがフラワーパークへ行ってきました
朝7時開園ということだったので、その時間ぐらいに着くように、5時前に家を出ました
で、7時10分ぐらいには着いたのですが、すでに長蛇の列の入庫待ちの車がいました
バイクだったおかげで、駐車場待ちはなく、さっくりと入れました

それでも、すでに園内には多くの人が・・・
カメラマンも大量だったですねえ

狙いは昨日だったかなあ
あと、ライトアップもあるようですが、この状況だと凄いことになりそう

ということで、今日は
あしかがフラワーパーク
GPSをロストしてるようで、途中大きく飛んでるけど
ぐるっと150kmぐらい

いい天気過ぎて、ちょっと焼けたかなあ

さて、明日はどうしましょうかね?

奥多摩周遊かなあ〜

〜志賀高原〜渋温泉〜河口湖〜

P1000318
DMC-CM1

ゴールデンウィークのソロツーリングとして日本国道最高地点の志賀高原、渋温泉を1日目
日本海か富士山かどちらにしようかなあと迷いましたが、
富士山をみたいなあと言うことで、山梨経由で帰宅しました
image
今日のルートはこんな感じ
350kmぐらいかな?

2日で、600kmぐらいと
まあ、高速を利用できる250ccクラスだとなんてことない距離でしょうけど
原2だと、まあこんなものでしょう

山越えは、原2だとかなり辛いですけど
ゆるゆると景色を見ながらという感じで

また、次はどこに行きましょうかね

ゴールデンウィークの連休1日目

P1000304 description=
DMC-CM1

ゴールデンウィークのソロツーリングです
日本の国道最高地点です
いってみたい道路で上位にあがる志賀草津道路を楽しんできました
さすがにかなりのバイクが通行していました

今日は
image
こんな感じのルート
230kmぐらいかなあ?

さて、明日はどうしましょう?
帰るのか、別のところを目指すのか・・・
宿でも探しながら悩みましょう

ゴールデンウィーク前の最後のソロツーリング

P1000287
DMC-CM1

ということで、今日は三浦半島の城ヶ島にソロツーリングです
150426城ヶ島

GoogleMapにナビを任せるということで行ってたのですが、途中で自動車専用道路に・・・
で、YAMAHAのバイクアプリが原付二種対応してたような気がしたので、そちらにナビを変更
うん、いい感じでナビしてくれました

往復200kmちょいを、6時間半ぐらい

ということで、ゴールデンウィーク期間中に一日200kmくらいの三角形で2泊3日ぐらいのツーリングを考えましょう