気温が上がらなかった一日

150125_NewFM2_HP5plus_024
多分、都内は高くて3℃とかだったみたい
明日の朝まではかなり寒いのが続くようです
昼ぐらいからちょっと上がるのかなあ?というところ
雨や雪でない分だけちょっとだけ過ごせるかなあと

Canonの本気

150125_NewFM2_HP5plus_022
EOS 5Ds/RとEOS M3、EF11-24mm F4 L USM
開発発表のPowerShot G3 Xと、数値上は魅力的な感じです
ただ、50Mに対応できるレンズがどれほどあるのかは疑問ですね
あと、5Ds/Rは6月発売とちょっと先のことですね
発売までに時間があくのは少々興ざめなところがありますね

OLYMPUS AIR A01

150125_NewFM2_HP5plus_007
OLYMPUS AIR A01がオンラインショップ限定とのこと
あまり買う気はなかったのだけど、ボディキャップレンズのBCL-1580と組み合わせれば面白いかなあとか思って、とりあえず予約してしまいました。
目測で適当にピントを合わせて、スマートフォンとも特に連携させずにパシャパシャ撮るのも面白いかなあと
まあ、すぐ飽きる可能性は高いですけど・・・

CP+に向けて

150125_NewFM2_HP5plus_006
各社から色々なものが発表されてます
ずっと噂はあったPentaxのフルサイズは、出ることが確定しましたね
さて、645との棲み分けはどうするのかなあ
出来れば、他社(日本の)にはない645をブラッシュアップする方を選んで欲しかったなあ
Olympusも正常進化+αのE-M5mkIIですね、こちらはまあ普通に使う分には大きな差を意識しなくて使えそうです
あとは、Canonあたりから大きな発表がありそうですね
その外のサプライズは、もうなさそうかな?
とりあえず、来週のCP+に向けて楽しみは増えてますね

有給休暇5日消費義務?

150125_NewFM2_HP5plus_014 description=
うーん?
現状、取得率が確か38%とかだったと思うけど
5日だと、25%とかになるのでは?
せめて、10-15ぐらいは義務化しないといみはなさそうだけどねえ
いまいち何のための法案なのかがわからないですねえ

アギーレ監督解任

150125_NewFM2_HP5plus_003
思ったよりも早めの決断
でもまあ、誰も責任は取らないのだろうね
ということで、次期監督が誰になるのか?
外国人っぽいけど、今フリーで大物って誰かなあ?

ウルトラマンスタンプラリー

150125_NewFM2_HP5plus_027
2月末まで、東京周辺の駅にウルトラマンのスタンプが設置されています
64箇所だったかな?
週末の暇つぶしに良いかなあと思って始めようかなと
カメラを持って、降りたことがないような駅で散策したりというのもありかもしれません
西は西荻窪、東は我孫子までと一日ではとても無理なので。2/27までの1ヶ月でどうにか回れるだけ回ってみたいなと

現像上がり

とりあえず、WebサイズのDLが可能になったので
スクリーンショット 2015-01-21 23.16.31
コンタクトプリント風に確認
フィルムいろいろ面倒だけど、現像上がりを見るのは楽しい
今後どのようにフィルムと付き合って行くのかとか悩むけど…

epSITE行ってきた

141214_NewFM2_50mm_013
中井精也展「à la gare de Paris」に行ってきました
鉄道写真ではありますが、鉄道も映ってるスナップ写真といった感じで
いいなあと
やっぱり写真はプリントしてなんぼかなあと
ちょっとプリントする環境を整えたいなあと思いましたね
EIZOのカラーキャリブレーションしたモニターとEPSONのちょっとお高めのプリンターを揃えたくなりました
次の目標ですね

東京駅騒乱

141214_NewFM2_50mm_023
まあ、明らかにJR東日本の失態
数量限定にするならば、抽選で記名式のSuicaカードにすべきだったかなと
記名式が出来ないのであれば、期間限定かな
12月いっぱいとかね
まあ、企画部署と社長が頭下げて、期間限定にして再発売というのが落とし所でしょうか??