出張デバイスフルセット

GPD Pocket,Huawei Mediapad M3 lite,Xperia XZ Premium
のセットに
GPD Pocketに繋ぐ、Microsoft Universal Foldable Keyboardと、Arc Touch Mouse
それと、AnkerのUSB電源(5ポート)

2017-07-18_09-45-30

GPD Pocketは、ExcelやWord必須な仕事に
MediaPad M3 liteは雑誌系の読書とスポナビ(ホークス戦)などのスポーツ観戦とAmazon Prime Videoで映画鑑賞
Google Play Musicで音楽垂れ流しってのも
といった形で活躍

まあ、これだと2kg近くになるので
車で移動の出張用のフルセットになるかな

出来るだけ荷物を減らすと考えた場合
M3 liteとキーボード、マウスを外して
電源を2ポートの物に変更すれば、800g程度には抑えれそう
まあ、マウスぐらいは欲しいかも

まだ、GPD PocketもM3 liteも持って歩きたい時期なので
無駄に持ち歩いてる感はありますので
落ち着いてくれば
普段は、Xperia XZ Premiumにキーボードのセット
車で日帰り出張時には、キーボードの代わりにGPD Pocket
宿泊出張の場合には更に、M3 lite
というような組み合わせに収斂していくのかなと思ってます

Xperia XZ Premium(SO-04J)の周辺機器

とりあえず、ケースを2種類

DSCN0608

普段使い用の手帳型ケースとバイク乗車時用のTPUケース
どちらもストラップが付けられることが前提
ただ、手帳型は指紋認証の位置との関係で少々使いにくいかなと
あとは、何しろでっかくなる
もしかしたら、TPUケースだけになるかも

Bluetoothイヤホン2種
こちらは手持ちの物、専用品というわけではない

DSCN0607

MDR-EX31BNとMDR-EX750BT
どちらも以前から持っていたもの
MDR-EX31BNはワイヤレスでNC対応ということで、随分前に購入
で、これに付属のイヤホンを本体に挿すと、NC対応に
ケーブルが短めなのでちょっとだけ不便だけど、非常用にはありかなと

MDR-EX750BTも去年(?2015年?)ぐらいに購入してたもの、漸くLDAC対応のプレーヤーということで本領発揮出来る状況に

ただ、MUSE5の完全ワイヤレスイヤホンの便利さには敵わないってことがあるので
どちらも出番としてはかなり少ないだろうなあと
M3 liteやGPD Pocketと共用で使えるイヤホンは別に持つでしょうし
使わない可能性の高い荷物は減らいておきたいですからね

7月20日 梅雨明け

広島市内は快晴

2017-07-20_07-06-09

Xperia XZ Premium

昨日、梅雨明け宣言
まあ、今更って感じもあるけど
いよいよ夏本番
10月中旬ぐらいまで暑い日が続くかと思うと
ちょっと憂鬱
バイク旅もあまり出来ないだろうし

Huawei Mate9からXperia XZ Premiumへ

Mate 9の何が気に入らないってわけではなく、状況が大きく変わったってのが影響しました
社給の携帯が、ガラホに変わったことにより、SIMの差し替えが禁止に
まあ、セキュリティとか考えると仕方ないとは思うけど、今更2台持ちに戻るのは辛い

そう言っても仕方ないので、できる範囲で再選択
DSDSがメイン端末の選択肢の最上位だったのだけどそこが外れてしまった
DSDS>防水>その他の機能
だったものが、最上位が外れたため、防水優先で選ぶことに
バイク用のナビと考えると、防水大事なんだよな
防水ケースとかに入れると熱問題で、不安定になるし

と、まあ、そうなると
回線がdocomoであることから
docomoから発売されてるガラスマってことになるよなあと
選択肢としては、
Xperia系かAQUOS系、Galaxy系あたり
エッジが苦手なので、Galaxyは早々に脱落
基本性能的には一番なのだけど、残念
あとは、Mate9からの移行ということで、出来るだけ画面を大きめ
筐体の形の好みもあって

Xperia XZ Premium

ということに

2017-07-18_04-34-14

こう比べてみると、液晶のサイズほど、筐体の大きさの差は感じません
Huawei Mate 9が優秀と言って良いのかな?
まあ、防水性能とかで筐体サイズがおおきくなる理由もあったりはするでしょうけど

まだ、変更して1日経過してない程度なので
評価は後ほど
まあ、大きな差は感じられないかな

7月18日

広島市内は雨

2017-07-18_07-39-37

Xperia XZ Premium

梅雨明けかと思ってたら
今朝は土砂降り
久しぶりに通勤時間帯に直撃

これで、梅雨明けかな

5月22日

広島市内は快晴

IMG_20170522_072909

Huawei Mate 9

今週も確率はちょっと高い日はあるけど、雨の予報は無い
ちょこちょこ雨がち降ってくれないと、空気が霞んでしまうので
週末前に、降ってくれないかな

Vaioがスマートフォン?

141214_Rolleicord_003 description=
はっきりした端末のスペックがわかりませんが、まあ、そんなに売れる要素はないかなあと
最高級か超廉価といった特徴でもない限り厳しいのではないかな?
どっちでも無さそうですからねえ