iPad Air 2とか新iMacとかとか

定例の深夜イベントで
iOS8.1,OS X 10.10
iPad Air2,iPad mini 3,iMac Retina,Mac miniが発表されました
Macbook系は発表されませんでしたね
で、そんな発表されたもので
9.7インチサイズのものには興味が無いので、iPad mini 3がどうなるか?ってところだったのだけど、Touch IDが付いただけな感じ?買い換える必要なしみたいです。
で、以前から待ちに待っていた、Mac miniはというと、…。マイナーチェンジですねえ。今のから買い換えるほどの進化ではないかな?2年も待ったのになあ。
そんな中でも欲しいと思わせるのが、iMac Retinaです。
imac-retina-step1-hero-2014
27型5120×2880 Retina 5Kディスプレイで写真をいじるにはかなり魅力的です。
引っ越しor模様替えが完了したら購入検討したいです。

神田無線電機 モバイルプロジェクターWis KVD-Z240K

テレビがあまり見れないようなところへお出かけする予定が入ったので
神田無線電機 モバイルプロジェクターWis KVD-Z240Kを購入しました。
1万円ちょっとのお値段のモバイルプロジェクターです。
とりあえず、自宅で使うように
image
このように、真上に向けて照射して天井に映して見てます。
image
寝たままで、PVやら手持ちの動画を再生して楽しんでいます。
USBメモリーやmicroSDに入った動画や音楽をそのまま再生できます。内蔵スピーカーも音質にこだわらなければ十分な音量です。
HDMI,D-SUB,コンポーネントと映像入力もありますのでお値段以上の満足感です。
Chromecast辺りを購入してdビデオなんかを楽しめるようにしたいですね。

Mac mini(Mid 2011)のHDDをSSDへ

41jDM-Nn5TL._SL500_AA300_
内蔵が面倒だったので、Thuderbolt経由でつなごうと色々やっていたのですが、どうにもフォーマットもコピーもうまく行かず途方にくれてました。で、とりあえず、USB2.0のHDDケースで移行作業を行った後に、結局、内蔵ドライブとの交換ということで済ませました。
HDDと比較すると10倍程度速度が出ているようです。
かなり快適になりましたが、多分、ゴミがいっぱいあって性能を発揮しきれていない感じです。
時間があったら、再インストールからやってみようかな・・・。

記事:レノボ・ジャパン「Miix 2 8」 by PC Watch

レノボ・ジャパン「Miix 2 8」
gaikan
多分、8インチWinタブを買うことにはなるのだろうけど、どれを買うのかなというのは悩みとして残ってる。
HDMI出力欲しいような気もするし、出番がないような気もする。
軽さ重視だけど、50g差はどう考えるか。
32GBで十分なような気もするけど、価格差考えると64GB買っても大して変わらないよねとか。
まだまだ悩み中。
本命は、Venue 8 Pro 3G版かなぁ。

記事:日本エイサー「Iconia W4-820」 PC Watch

日本エイサー「Iconia W4-820」
01_s
7から8インチ程度のタブレットを入手したいと検討中。
Winタブだと、Dell,Lenovo,Acerが候補かな。
来年の仕事状況とか、モバイル機器の構成で何にするか悩み中。
今のままの仕事状況であれば、出張中にちょこっとだけというレベルでExcelの修正とかが必要になる場面があるので、Winタブかなと思ってる所。
電車や飛行機などの公共交通機関で移動して回るのに、1.4kg超の社給のPCを持ち歩きたくないからなあ、というのがあるので。
社有車移動中心となるなら、社給PC持ち歩くのは苦ではないので、Winタブである必要はなくなるかな。
そうなると、メイン機器がiPhoneになるかAndroidになるかでタブレットも変わるかな。
もう少々状況待ち。

Mac OS X Mavericks

・解像度と壁紙が勝手に変わる
・VMware Fuison 4が使えなくなった。
・EPSON SCANが非対応
・Missing Sync for Androidの動作が不安定

ってな感じで、不具合というかうまく行っていない部分がある。

記事:Appleの新製品発表会 by PC Watch

第5世代は「iPad Air」として登場したiPad
~iPad miniはRetina Displayに刷新

Apple、Thunderbolt2搭載のMacBook ProとMac Pro
~次期OS XのMavericksは本日より無料提供を開始

一番のサプライズは、iPadにAirが付いたことぐらいかな?
iPad miniのRetinaはどうかなと思ってましたが、現状必須でしょうね。
次は、MacBook AirのRetina化がいつになるかかな。

記事:Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」 by PC Watch

Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」

今更ながら、Microsoftの根本的な姿勢に疑問を感じる部分があるのだけど
・一般的なPCの使い方にタッチ前提のUIってそこまで重要??
 特にWordやExcelを使うにあたって。
・Windows,RT,Phoneって3ラインのOSって本当に要るの?
 アプリ製作者サイドから見ると、せめてRTとPhoneはまとめて欲しいってならないかな?
・日本を外すのは何故?
 売れないし、日本語化が面倒だから?