Sonyの新コンパクト by DC Watchほか

ソニー、裏面照射型1インチCMOSの「サイバーショットDSC-RX100 M2」 チルト式モニター、Wi-Fi、外付けEVF対応も
「世界初」1型裏面照射センサー搭載 「DSC-RX100 II」
ソニー、1型裏面CMOS/NFCの高級コンパクト「RX100 II」
s02_s (1)
ソニー、ローパスフィルターレスになった「サイバーショットDSC-RX1R」
ソニー、世界最小フルサイズ機にローパスレス仕様の「DSC-RX1R」追加
ソニー、フルサイズCMOSでローパスレス仕様の「RX1R」
s02_s
スペック的には、事前情報通りですね。
RX100の後継機とRX1の兄弟機ですね。
どっちも欲しいなぁと思うけど、DMC-LF1買っちゃったので、無理だな。
ただ、RX100 IIは大きくなったのが残念ですね。

HX50VとRX100 IIとRX1RはEVFが共通なので、使い分けが出来そうなのが面白そうです。でも、出来たらもうちょっと小さくて安いEVFも出して欲しい。
まあ、先立つモノはないけど。

富士フィルムの新機種情報 by DC Watch

レンズ交換式Xシリーズ最小の「FUJIFILM X-M1」 チルト式液晶、Wi-Fiを搭載。新レンズキットも

「PHOTONEXT 2013」が開幕。FUJIFILM X-M1の実機展示も

富士フイルム、41mm相当の薄型レンズ「XF 27mm F2.8」

富士フイルム、広角端24mm相当の新標準ズーム「XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS」 絞りリングを省略。重量はXF 18-55mmの約2/3

サイズはいいのだけど、EVFが無くなったのは個人的には選択肢から外れますね。

DMC-GH1を使おうかな。

Lumix Gシリーズはなかなか静止画質で、GH1を超えるものが出て来ませんでした。やっと、GH3で超えたのかなと。
もちろん、画質以外の快適性では随分と向上している部分はあると思いますが。
DSC08272
で、未だにGH1を所有していたりしますが、専用レンズは0本・・・。
Nikonのレンズをマウントアダプターで使える状態にはしてますが、ほとんど使ってませんでした。
今後、Nikon EMでマクロ撮影していた分を、少々GH1で頑張ってみようかなぁとか考えてます。あと、Nikon F100も併用して。
フィルムはスナップ中心でGR1sにポジフィルムかなと。
本当は、38mmのKlasse Sが欲しかったり、GH1もE-P5にしたかったりもするのですけど、先立つモノがない状況なので。

LUMIX DMC-LF1 ハードウェア編

あまり話題にはなっていませんが、EVF付きのコンパクトデジタルカメラ LUMIX DMC-LF1 を購入しました。
スペックとしては、こんな感じ

画素数 約1,210万画素
焦点距離(35mm判換算) 28~200mm
開放F値 2.0(W)~5.9(T)
大きさ(幅×高さ×奥行) 102.5×62.1×27.9mm
重さ 192g

非常に欲しい要素が詰まってる。
サイズ的には

PowerShot S95とほぼ同じサイズ。DSC−HX30Vより一回り小さく感じる、特に厚さ。
続きを読む →

写真で見るライカXバリオ by DC Watch

写真で見るライカXバリオ

まあ、正直な話、ライカって銘以外で、優位性があるとは感じません。
これを買うぐらいなら、NEX-6とかX-E1に標準レンスのほうが、ほとんどの点で勝ってると思うのだけど・・・。
Mシリーズとかなら、Mレンズを使えるっていうメリットが有るのだけど、レンズ非交換式だとなあ。

フィルムカメラとの付き合い方を

考え中。
昨日、仕事帰りにヨドバシに寄って、フィルムを2本購入。で、ISO400のネガフィルムが2本で、1,140円也。
これを現像して、CDまでお願いすると、1本あたりでフィルム代込みで約1,000円
月にネガ2本とポジ1本ぐらい消費するので、4千円ぐらいかな。年だと50,000円?まあ、趣味のためと思えば、気にする程ではないのかなと。
と、費用以外の面で
ネガ2本の方は、実はCD化されたものをPCに取り込むぐらいで他に何もしてない。ポジは、まあ一応自分でスキャナで取り込んで、ちょろっといじったりする分まあ、手間かけてる。
なら、ネガ2本の方は、デジタルでもいいのじゃないかな?と思っていたり。
で、最近、自分のカメラに必要な条件というか好みってものがわかってきた。
1.ファインダー
2.50mm前後の画角
3.1/2程度以上のマクロ
4.軽量コンパクト
この4点ぐらい。
そんなこんなで、いま、いろんな可能性を探してるのだけど
m4/3,X-E1,NEX-6とかも考えているけど、この辺だと、フィルムカメラとの分業って感じにはなりにくくて、どちらかと言うとバッティングするのかなと。
そんなこんなで
LF1かな?と思っているところ。