初雪?

151106_α7II-135
α7II

広島市内でも初雪だったらしい
市中で降った感じではないけど、市内の山側でということみたいです

突然の寒波

151106_α7II-156
α7II

12月を目前にして、広島も突然寒くなってきました
先週末までは、最高気温が20℃を超えるような状況だったのですが
今日から、かなり気温が下がってきた感じです
最高が11℃とかかな??
明日から、最低気温が一桁代に突入するようで、朝は大変そうです

ちょっと布団を一枚増やさないといませんね
これから冬が始まって、バイクは半分冬眠という感じになるかなあ

EyeEm

151122_GM5_30Macro-009
DMC-GM5+LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

随分前から、EyeEm自体は使っていて
忘れたようにちょこちょこアップしてたりもして
さらに、忘れたようにEyeEm Marketにも登録していたのだけど

今朝起きてびっくり
wpid-screenshot_2015-11-24-08-17-50.jpg
写真が売れましたってなメールが届いてました

写真の出来がどうって言うよりも
シチュエーションが良いのかなってのは有りますが
まさか売れるとは思ってなかったので、非常にびっくりですし嬉しいものです

まあ、今後も売れることがあるかはわかりませんが
自分の趣味ですので、楽しんで評価されるような写真が撮れると良いなとは思います

さて、三連休〜

151106_α7II-163
α7II

特に絶対という予定が無いのがさみいし感じ
まあ、その分自分の思うように適当に動けるのは確か

一応、サッカー観戦とかいいかな〜、なんて思ってたけど
サンフレッチェの最終戦のチケットは売り切れ・・・
まあ、アウェー側なら当日券とかあるかもしれないけど、それをしてまで見たいかというと
うーん

まあ、バイクで適当にというのが最終的にはって感じかな

今のところ、西の方の岩国柳井周防大島方面と東へいって帝釈峡とかかなと
あとは、朝起きた時の気持ち次第かと

月曜日は雨予報だから、土日で両方ってのも有りかな

ヘビーローテション

151106_α7II-080
α7II

今の心情なのか、はまってる曲が
近藤晃央さんの「六月三日」
昨日からずっとこればかり聴いてる感じ

あとは、森山直太朗さんの「レスター」

Beginの「海の声」
桐谷健太さんが、auのCMで歌ってるののBeginバージョン
まあ、正直、桐谷さんバージョンのほうが好みかも

もともと、バラード系ばかり聴く方だけど
いまは、ちょっとしんみりする系ばかりになってるなあ

αアンバサダープログラム 「撮影ツアー in 星野リゾート 界 日光」のまとめ(2)

撮影ツアーの2日目は
早朝5時出発で、霧氷を撮影しに行こうということで
4時過ぎに起きて準備しました
ただ、そういったことを考えていなかったので
明らかに防寒準備不足・・・

でもまあ、行って後悔するよりも行かないで後悔するほうが嫌なので
気合を入れて行きました

バスで目的地近くまで行き、その後自転車にて片道4km程度30分弱の道のりを凍えながら・・・
到着した先には多くの人が三脚を据えて待機していました

そんな中で、30分以上待機して撮影したものの中から、講評会に出したものが
151106_α7II-048
これ
風景ではあるけど、いつもの様に、空を多めにといった、進歩のない写真かも
でもまあ、そのあたりを評価してもらえて良かったかな
撮影地から、バスに戻る行程の寒かったこと、人生で一番寒さを感じたかもなあと

一旦、7時半前にホテルに戻り
風呂に浸かって、凍えた身体をどうにか戻して
9時に、ホテルをチェックアウトしました

それから、日光田母沢御用邸記念公園で紅葉撮影
70−200で、望遠マクロを中心に撮影
ここで撮影したものの中から
講評会に提出したのは
151106_α7II-168
これ
結局、マクロ風のもの
まあ、ちょこちょこ指摘事項はありましたが、まあ悪くは無かった感じ

撮影終了が、昼食会と講評会を経て、解散となりました

「星野リゾート 界 日光」では、日光下駄談義などのイベントもあったりと素晴らしい経験をさせてもらえました
このレベルのホテルにはなかなか泊まることは出来ませんが、機会があればまたどこかの、星野リゾート系のホテルに泊まってみたいですね

(3)へ続きます

運動会の撮影機材

2015-10-10_08-01-50 description=
TG-860

これだけ
DMC-GM5に14-140
それに一脚という組み合わせ
ちょっと望遠側が足りないかなあというのはあるのだけど、この2年間みてみた感じギリギリどうにかなるかなというのがあったので

小学校入るともうちょっと望遠側欲しくなるだろうから、FZ300とかみたいな万能カメラが楽かもな
趣味用には、単焦点とかズームレンジの狭めのカメラとか揃えば十分かも

Lowepro StreamLine Sling購入

2015-09-12_06-37-28 description=
TG-860

レンズ交換式のカメラ1(Nikon NewFM2 or DMC-GM5)台とTG-860
Xperia Z Ultraとキーボード
あとは、電源関係
そんな感じのものを一式持ち歩くための鞄です
明日から使用してみたいと考えてます

「Amazon撮影会 ミラーレスを試しながら初めてのモデル撮影」に参加してきた

「Amazon撮影会 ミラーレスを試しながら初めてのモデル撮影」
というものが開催されるということで、参加してきました
写真家の塙真一先生による講義
その後、Panasonic製のミラーレスを使ってのポートレイト撮影と言った流れ
ポートレイト撮影は、以前に一度だけイベントに参加してということがありましたが、積極的にと言った感じではありません
何しろモデルさんを撮るというのが気恥ずかしくて・・・
で、今回のモデルさんは
片岡ミカさんと竹下明希さんの2名
で、G7と42.5/1.7を借りてのモデル撮影です
片岡ミカさん
150801_G7_42517-001
竹下明希さん
150801_G7_42517-031

瞳認識AFって凄いなあ
本職のモデルさんは凄いなあ
といったところが正直な感想

まあ、なかなか体験できない良い経験になりました

その他の写真はココ

HDR-AS200V購入

GC-XA1が給電中の撮影の場合、1280x720x30pでしか撮れないので
給電しつつ、1920x1080x60p撮影可能な、HDR-AS200Vを入手しました
今回はリモコン無しバージョン
基本撮りっぱなしなので、最初の据え付け状態だけスマートフォンで確認すればいいかなあと

ただ、どうせ買うなら、3日前に買えばよかったのだけどねえ

2015-05-01 12.29.58

FDR-X1000Vは4Kが撮れますが、30pですから、まだ様子見です

あとは、マウント方法をどうするかですね
今までどおりの車体側に付けるのか、ヘルメットマウントにするのか
どっちがいいかなあ