BRUTUS購入

DSCN0084

森山大道特集ということで
広島ですので、発売日から1日遅れでの入手
Kindle版であれば、発売日当日にゲットできたのですが
写真関係はさすがに紙で見たいので、雑誌発売まで待ちました

まあ、ただ、今回の特集は写真よりも文章部分が面白かったので
Kindle版でも良かったかも

ダウンサイジング

14538741624660.jpg

通勤用のかばんには必ず傘を入れるようにしてる
これは、天気予報がどんなにいい天気だとしても
なので、かばんのサイズが傘によって決まってしまうのが悩みだった

ということで、傘を小型軽量のものに変更
50cmとちょっと小さいかなとは思おうけど、まあ緊急避難用なのでこれで十分かなと

今後、かばんの自由度が上がるので
手持ちのかばんを色々と試せるかな

EyeEm Market

EyeEmにて3枚目の写真が売れたとメールが入りました
wp-1453445393835.jpeg
っていうか、2枚目と3枚目は同じもので$5の報酬
で、いまいち理由がわからないのだけど
1枚目は$70弱だった
$70は嬉しいのはあたりまえだけど
どこか誰かが購入してくれて$5入るってのはすごく嬉しいし不思議な気分

なので、もっともっといろんな写真を撮りたいです

エディオンで

DSCN0021
COOLPIX P330

その後、博多のヨドバシでも
展示機を一通り触ってきました
まず、脱落したのがGX8
やっぱり、あのぼってりした感じが受け付けない・・・
機能的には悪くはないんだけど
E-M5IIとかE-M1と比べてもスリムさに欠ける
と言いながら、結局…、なんてことがあったりするんだけど
でもまあ、今のところはなしの方向で

その他は、いきなり脱落と言うほどではないかなあ
X-E2かX-T10に35mmf2は、まあデカいけどみた感じは決して悪くはないかな
個人的には、X-E2が好みだけど、デジタルものは新しい方が良いってのもあるので、X-T10も候補に上げておきましょう

GRIIは、まあ、GRと外観的には大きな違いがないのでそのあたりは問題なし
個人的に28mm単焦点が苦手と言うことがあるのでそこをどう考えるか
GR Digital時代から数台購入してきてるけど使いこなせてないのは確かなんだよねえ
使いこなしたいとは思うけど、不安たっぷり
その点、X100TやDP2 Merrillは35mmとか45mmなんでちょっと安心
まあ、この単焦点コンパクトのAPS-Cセンサー3つでと言うことになると、どれかというとDP2 Merrillの方に心は傾いてるかな
一世代前ってこともあり、ちょっと古いのが引っかかるかな
出てくる絵はすごいのは変わらないけど

で、OlympusのE-M5IIはというと
かなり魅力的
サイズも形もいい感じなんだよね
ただし、GM5からとなると、レンズ総取り替えするぐらいの気持ちは必要
もちろん、そのままでも使えるのだけど
出来れば、合わせられるところは合わせておいた方が良いしね

ってな感想

その他、いろいろと触りましたけど
G9Xはいい感じ、これを導入してそれに合わせて、趣味カメラを選定するのもありかなとも
D610とかα7IIとかは、レンズまで含めると・・・
今の自分には、このサイズは無いかなと

そんなこんなで
今の段階で有力候補としては
G9XをGM5の相棒としてってところかな
次点で、G9X→GRなのかな

X-E2,X-T10ってことになると、費用面を考慮すると
常時持ち歩きのカメラは、今あるものを活用もしくはスマフォで割り切るってことになるかなと
まあ、そういう割り切りもありかなと考えなくもないのだけど

まだまだ検討は続きます

検討項目、機種、その他諸々

DSCN0012
COOLPIX P330

追加機種を検討してますが、自分のカメラの体制を全体的に考えないと
また、購入したけど、なんとなく合わないなあとなってしまいそうです
で、いろいろとゆっくり検討するのですが

追加機種が
1.GRII
2.DP2 Merrill,X100T
3.X-E2
4.E-M5II,GX8
5.?
というような、4,5パターンが考えられるのかなと

撮影対象としては、今のところは
a)常時持ち歩き、b)スナップ、c)花マクロ、d)運動会などのイベント
といった場面かな

1の場合は、a,bあたりはGRIIでOK、c,dを今のGM5に任せるのが良いのかなと
ただし、小学校の運動会だと280mm相当だと足りなさそうだなあと
100-300ぐらいは追加がいるかな?さすがに100-400迄は必要ないですね

2だとすると、b以外は他の機種に任せることになりますね
a,dを共用するってのはm4/3でレンズを交換する以外は無理っぽいですからね
出来る限りカメラの台数は減らしたいということを考慮すると、この場合の3台体制というのは冗長的すぎかなと

3の場合は、b,cは35mmと60mmのレンズを購入すれば良いかなと
ただし、こちらもa,dに関しては1台づつ別に用意する必要があるのかな

まあ、1,2,3の場合に、GM5に12-32mmもしくは20mmを付けたものを常時持ち歩きにというのも考慮するってのを試してみるのも良いのではってのも考えています
鞄まで含めての検討がいるかもしれませんけど

で、4の場合
うーん、あんまり意味がないかな?Olympusのボディも持つってだけになるかな?
Nikonのフィルムカメラで使ってるTamronの90mmのマクロレンズを活用するのに手ぶれ補正内蔵のカメラだと便利かなと言うのはあるのだけどなあ
この場合だと、GM5は手放して、GRとかG9Xと組み合わせるのが良いかなあ
でも、いまさらGM5手放すっていっても・・・

とまあ、こんな感じで悩みまくり
どっかで時間ある時に、それぞれじっくり弄ってみたいですね
それ次第で考え方も整理されると思いますし

再利用

2016-01-07_05-01-52

欲しいものはたくさんありますが、予算は潤沢とはいえません
なので、今あるものを再利用、再活用すべく引き出しや押入から引っ張り出してみます

まずは、
Microsoft foldable Keyboardの代わりに、Ryudo RBK-3000BTを
スマートフォンでそこまでキーボードでの文字入力の必要性がないとは思いますが
サイズや重量がそんなに変わらないので、これで物足りないと言うことがあるのならば買い換えもありだとは思いますが
当面はこれでどの程度使うかも含めて

次に、カメラ
COOLPIX P330を引っ張り出してきました
低感度であれば素晴らしい写りですので、日中の写真であれば十分な気がします
TG-860よりも写りは満足すると思うので
TZ100辺りが欲しいと考えてますので、3月中旬ぐらいまで何も買わないようにこれで過ごせればいいなあと

というような感じで、他に使えそうなものがないかも探してみようかなと

CESで発表されたカメラとか

160102_GM5_12-32-020
DMC-GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm

Nikon D5
Nikon D500
 オリンピックに合わせて出てきた2機種というところでしょうか
 D500は、望遠が欲しい被写体(鳥、鉄道、飛行機、レース、etc)には良いカメラでしょうね
 個人的にはDf後継機とかのほうが気になりますので、欲しいという感じではないですけど

Panasonic LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. Telephoto-Zoom
 もうちょっとだけ明るければって思いますが、値段やサイズを考えると良いところなのでしょう
 今のところ、望遠が必要なのは運動会とかなので、こういった方向に進むよりも、ビデオカメラ買うほうが便利かなあと考え中

Panasonic LUMIX TZ100
 レンズ的にはかなり無理してるんだろうなあと思うけど
 スペック的には理想的
 実写が出て、値段を見て、それからゆっくりと検討
 これと、単焦点の趣味カメラ、運動会用のビデオカメラとかで満足って可能性も高いかなあと

Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
37万円かあ・・・
 まあ、無理だなあ

Casio WSD-F10
 かなり欲しいかも
 ただ、営業って職種を考えるとスマートウォッチ付けにくいんだよねえ
 話題には出来るけど、打ち合わせ中とかに光ったり震えてりするのが・・・

今年のガジェットほか

151115_GM5_14-140-029
DMC-GM5+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

昨年までほどではありませんが、今年も色々と入手しては手放しました
そんな中で、良かったなあと思うものを幾つか

まずは、入手したけども手放したもの
そんな中でも、良いなあと思ったものを
・GROM
 結局は、自動車専用道路を通れなというのがあって、CB250Fへ買い替えとなりました
・DMC-CM1
 メインで使うには対応bandが・・・
 そこさえ充実していれば良かったのですけどね
 日本で発売するには微妙な感じだったかな

手元に残ってるもの、BEST5
5位 TG-860
  写りはヘタするとスマートフォン以下ですが
  やはり防塵防水、耐ショック
  21mmスタートなどこれしか無いってのがあります
4位 ZenFone 2
  すでに実用品となってしまってるので、ハイエンドはそんなに必要ない状況
  可もなく不可もなくコストパフォーマンスに優れる
3位 SoundPEATS Q6
  コストパフォーマンスが良い
  BluBud X買うか迷ってたけど、これで十分
2位 DMC-GM5
  小型軽量に、非常用のEVF付き
  個人的にはストライク
  あとは、お散歩レンズを揃えないと
1位 CB250F
  今年はやっぱりこれが1番
  東京生活最後の3ヶ月に大活躍
  今後の広島でも、色々と活躍してくれると思ってる

臨時収入で

151115_GM5_14-140-077
DMC-GM5+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

正月休暇中の深夜残業というちょっと特殊な業務による
臨時収入が
ということになったので、その一部で自分にお疲れ様のご褒美をと考えてる
いまのところ、4つぐらい候補があって
A案 スマートフォン
  Nexus 5X 32GB(SIMフリー)
B案 タブレット
  iPad mini 4 64GB(SIMフリー)
C案 デジカメ
  DP2 Merrill or GR
D案 レンズ
  15mm/1.7
あたりかなと検討中

A,B案に関しては
ZenFon2,SC-03Gでとりあえず満足してるので、今回は無いかなあと
もっと臨時収入が多めであれば、有力かもしれなかったけど
C案のDP2 Merrillはモノクロ専用機として使いたいなというのがあるのだけど
デジカメ複数台体制ってのは自分に合うのかなあというのが、悩ましいところ
D案は、15mmというのがちょっと悩ましいところ
個人的には40ー50mm(35mm換算)ぐらいが好きなので、30mmは・・・
25mm1.7だとちょっと大きいし、30mmMacroに近いのもある

という感じで、悩んでるけど
多分レンズかなあ

2016年の手帳

2015-12-24_12-51-58

毎年使いこなせないで、途中から白紙になる手帳ですが
とりあえず、来年も使ってみようかと考えてます

で、
基本、予定関係は
スマートフォンで管理
結果を紙の手帳でという分担にしようかと考えてます
さらに
紙の手帳は仕事用とプライベート用で分けることに
Rollbahnは仕事のメモや議事録と、スケジュールの結果
Traveler’s Noteはプライベートの結果(食事や移動、体重あたり)のメモ、買い物の管理
といった感じでしょうか

どこまでうまくいくかはわかりませんが、まあ頑張ってみます