ヘリコプター初体験

下関の海響館へ行った際に
すぐ近くから、ヘリコプターの遊覧飛行を行ってるということで
初体験してきました

YouTube Preview Image

12分程度、下関から門司〜小倉を遊覧ということだったのですが
小倉上空が雨だったので
下関〜門司〜下関の日本海側
というコースへ変更となりました
でもまあ、ちょっと天気が悪くて遠くは見渡せませんでしたが、いい経験になったかなあと

ZenFone3シリーズ

ASUS-ZenFone-3-Family-text
出来たら、ノーマルZenFone3はもうちょっと小さければなあと
5.5インチはちょっと大きすぎると感じてる
まあ、Xperia Xとの価格差が大きいので
今のところ最有力がZenFone3かなとは思うのだけど
あとは、ZenFon3 Ultraも気にはなるのだけどね、Xperia Z Ultraの後継機が欲しいなと思ってるので

ただ、ZenFone2の状況を見る限り、OSアップデートには積極的でないのが悩ましいところ
Nexus5Xが64GBあればそっちなんだけど・・・

発売日の情報が流れないのはどうしてかな?

Galaxy S7かZenfone2か

Galaxy S7は最新のフラッグシップ機だけあって、性能や動作には不満はありません
ただ、外観的なものでの不満として
液晶保護が難しいというところ
液晶の端がラウンドしているようで、端まである保護シートだと浮いてきますし
ガラス系の保護シートだど、端を保護してくれません
そのせいで、タッチが微妙に反応悪いですし
もう一つ、性能面になりますがWCDMAのBand6に対応していないのは、バイクでツーリングするにはちょっと辛いかな
という、2点が残念なところ
2016-05-12_08-52-32 description=

その、2つに関しては、Zenfone2だと問題ないってのがあるので、しばらく戻ろうかなと考え中
性能的にはちょっと落ちるけど、困るほどの使い方はしてないし
Video&Side Viewはつかえないけど
12月までは、Twonky Beamでどうにかなりそうだし
第一、それまでに他の機種(Xperia X Performanceとか?ZenFone3)にいくだろうしなあと

というようなことを考えてるけど
一番面倒なのは、Honda Dream道の駅スタンプラリーアプリの移行かなあ
店舗に行かないといけないってのが面倒すぎる

iPad Pro 9.7

2016-04-04_01-53-27 description=
Nexus 6P

仕事とプライベートで6:4ぐらいのつもりで購入
移動中にPDFで資料を読んだり、注釈入れたりする必要がありそうなのでと言うのが一番の理由
ONDAのWindowsとAndroidのデュアルブートのタブレットもあるのだけど、ペンを使ったりとか細かいところの使い勝手では、iPadの方がちょっと上かなと
他のことなら大抵は、Androidの方が使いやすいのだけど
残念ながら、ONDA Core M機がdマガジンとかhuluとかのアプリが使えないのが痛いかな
Galaxy Noteの10インチクラスがこうしんされてないのが痛いかな
Windowsの方は汎用性は抜群だけど、こういった特化した使い方には向いてないしなあ
ってことで、iPad Pro使用開始

ソフトキーボードも使ってみてるけど、なかなか慣れなくて『a』を取りこぼすことが多いですね
爪タッチになって認識しないってミスが発生しやすいかな

さて、どんな感想になって
いつまで使い続けられるか

iPad Pro(9.7),iPhone SEとか

160320_GM5_14-140-006 description=
DMC-GM5+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

iPad Pro(9.7)とiPhone SEとかが発表されました
どちらも旧機種のガワに、最新の中身を入れたといった感じ
すでに趣味のものから、実用の物に変化したモバイルデバイスですので、無闇になんでも手を出すということはなくなりました
9.7インチサイズにペン対応というのがちょっと欲しいなという気持ちはありますが
自分の使い方から考えると
タブレットに要求する事項としては
・dマガジンなどの雑誌を読む
・動画閲覧
・出張先などで、WordやExcelを使う必要が出てきた時にフルのOfficeを使う
といったところになるので
今のところだと、Windowsのタブレットでないとすべての要求を満たさないということ
興味津々ではあるのだけど
今回もスルーかな
iOS系を1台ぐらいは使いたいとも思うのだけど・・・

まあ、自分に合いそうなタブレットは入手してしまったので
資金面でも無理なのはあるのだけど

交通系電子マネーとか

東京で過ごしていたときは、モバイルSuicaをメインにして
サブとして、PASMOを定期券として使用していました
やっぱり、どこでもチャージできるというのは便利だったですから

で、広島に越してきて
滅多には使わないのですが、路面電車でモバイルSuicaが使用不可
それどころか、ICOCAを除く、交通系の電子マネーは広島ローカルのPASPYのみという状況

なので、交通系の電子マネーを含めて、コンビニなどでも使用する電子マネーも含めて再検討
今のところ、使用頻度が多いコンビニはセブンイレブンとサンクスという感じ
nanacoはセブンイレブンでしか使えないというのがあるので、今回は却下

そんなこんなで
交通系はICOCA SMART
お買い物は楽天Edyを選択
2016-03-17_02-13-39
この2つがあればとりあえずは問題なさそうということで
Edyに関しては、おサイフケータイではなくカード形式のほうにしてみたけど、おサイフケータイ変えようかなあと考え中
しばらくは両刀というのも有りかな

フォーサーズの考え方とXの考え

OA000044
Olympus AIR A01+BCL-1580

フルサイズへの可能性とXシリーズが目指すもの
これって、オリンパスが4/3システムを企画した時に言っていたことと同じですね
それに共感して、E-3やE-420
そして、m4/3を使っていたりします

これをフルサイズに適用すると、SIGMAのARTレンズやSonyのG Masterレンズになってりするのでしょうね

それを常時持ち歩くほどの体力が無かったりするので
やはり自分には、m4/3が似合っています
Xシリーズも自分には微妙に大きいかな

てなことで、sd Quattroを待とうとは思っているけど
GM5より上位機を手に入れようかなとも考えてるところです

ペンサム

2016-03-04_01-33-57

KING GIMのペンサム購入

MOLESKIN用に使っていたペンケースを継続して使用していたのですが、使い勝手が悪くて、他にいいものがないのか探していましたが、KING GIMのペンサムを入手しました
ちょっとマグネットが強いかなというものがあるので、財布と一緒にならないように気をつけないといけないかな
というのは有りますが、まあ便利です

いまさらのOlympus AIR A01

2016-03-03_07-37-33

SIGMA sd Quattroを待つと決めて
物欲を収める気だったのだけど
なぜか、いまさらながらOlympus AIR A01を入手
今までも、なんどかカートに入れたりはしていたのだけど
今回は、最後まで行ってしまった

で、まあ
BCL1580との組み合わせで究極のスナップカメラとして運用開始
映る範囲も、何が映るかも、水平が撮れてるかわからない
単体での撮影のみで・・・

OA000007
Olympsu AIR A01

まあどうなんだろう、写りとしてはP330の方が切れが良かったりはするけど
本当に、手軽に撮影できるってのはかなりのメリットではあるかな

朝の1枚目用に、当面飽きるまでは毎日持ち歩くようにしよう

ひらくPCバッグmini

ひらくPCバッグminiを購入して1週間ちょっと
旅行や通勤に使ってみての感想です

IMG_20160224_073550

通勤時は、
メインのスペースに
DMC-GM5+15/1.7,SC-03G,モバイルバッテリー,折り畳み傘
内側下部のメッシュ部分には、USB電源とケーブル
というのがマスト
で、この時は、場所が余って仕方がなかったので、雑誌を一冊とGR1vも入れてるかな
基本的にはノートPCを持ち歩いたりしないので
上方向が余りすぎる感じ
ノートPC前提より、iPad辺りをメインにするサイズが良かったかなと
使いながら感じた

旅行の時は、これに着替えを入れるので
容量的には丁度いい
ただ、気をつけて開けないと
上の方に詰めたものがこぼれ落ちてくる

出張時には、社給のPC持ち歩けるかなと思ってたけど
13.3インチはちょっと厳しいようで
入らなくは無いけど、パンパンすぎる

と、まあ、そんな感じで
悪くないのだけど、自分には微妙に使いどころが難しいかなというのが正直な感想