ZenFone 2→Nexus 6P さらに?

160403_SD1m_100m-018
SD1 Merrill+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

ZenFone 2 Laser(5インチ) → ZenFone 2 → Nexus 6P
といった形で、割と短期間にSIMフリー機を乗り換えてる状況
ZenFone 2 Laserは割りといい機種だったのだけど。不良個体なのか、GPSがかなり感度が悪くてダメだった
あと、普段使いには悪くはなかったのだけど、ちょっと重めの処理が入るとフリーズ気味な感じがでて、ちょっとイライラとする場面があった

ということで、ZenFone 2へと乗り換え
これは、RAM容量とかCPU性能とかの面では不満はなし
気に入っていたのだけど、nasneの動画を見ようかと思ったところ、Video&TV SideViewが使えないということ・・・、IntelのCPUに非対応ってことで

Nexus 6Pへと
まあ、悪くないんだけど、これがまたhulu非対応とかありまして
なんだかなあという感じ
さらに、春になってきてバイクに乗るようになると
防水端末が欲しいなあと
一応ナビは、Xperia Z Ultraでしてるのだけど
Honda Dreamスタンプラリー用の端末と、ナビ、そして常用メインの端末が1台でこなせるといいなあとか考えてしまって

そうなると
SIMフリー(GPSとかテザリングを考えると)、プラスエリア対応、防水だと
現状は、Samsung Galaxy S7,S7 edge
ぐらいなのかと
もう少し待てば、Xpeira X Performanceもかな?
ただ、Xpeira X Performanceは10万近くなりそうなのが・・・
S7だと7万円代前半ですしね

という感じなんだけど
現状だと、ExpansysでS7が売り切れ状態なので
在庫が復活するか、Xpeira X Performanceの発売開始が先かを待ち状態

子供イベント用カメラに悩む

160409_SD1m_30-010
SD1 Merrill+SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art

入学式と言うことで、DMC-TX1でも入手して
撮影しようと考えてたのだけど
運が良いのか悪いのか
どこも品切れ状態
なので、とりあえずはDMC-GM5+12-32の組み合わせで対応
まあ、入学式なので、場所を選択するとか撮影に気合を入れるとかも出来なくて
記念撮影+α程度だったので
望遠とかは必要なく
問題なく終了

で、冷静になったところで、色々と検討してるのだけど

自分の趣味での撮影は後から考えるとして
小学校のイベントの撮影を中心に
特に、運動会と学芸会系のイベントが問題になってくる
まあ、ビデオを1台を追加というのが良いのかもしれないけど
なんとなく拒否反応がある
センサーサイズが小さすぎて、静止画は結局カメラが必要そうなのがあるからなあ
出来れば、最小限の構成で考えたいところ
1000mmを超えれる望遠性能は魅力的ではあるのだけど

となるとバランス的には、m4/3の強化というのがいいのかな
もしくはFZ1000クラスの導入
m4/3強化方針として
運動会は、現状の280mmだと間違いなく足りない
これに、100-400はさすがにコストパフォーマンス的には無いので、100-300を追加というのが現実的なところ
多分、600mmあればそんなに困らないのではと思うので
次に学芸会は、撮影が可能なのかがわからないけど
可能だとしたら、明るい望遠レンズ
まあ、35-100とか40-150になるのだろうけど・・・
ちょっと無理っぽい
なので、お安く上げるなら、RX10M3とかFZ1000かその後継機にとなるのかな
RX10M3は24-600/2.4-4とまあ、小学校のイベントには最適っぽい、ただし重量は1kg超えだし、値段も16万ちょっとというところ
さすがに厳しい
FZ1000は望遠端が400mmというのが微妙に足りない気がする
ということで、FZ1000の後継機に期待しつつ
イベントのタイミング次第で、m4/3強化を進めるほうが良いかな
4Kの動画メインで撮影して、その中から写真を抜き出すってのが一番無難で楽かなって思うしなあ

ってな感じでしょうか

100-300mmとGX8かGX7mk2をイベントのあるタイミングで入手するってのが
まあ、ベターな選択でしょうね

趣味の撮影は
手持ちの機材を適当に選びつつですかね

一眼レフで桜撮影

160403_SD1m_100m-016
SD1 Merrill+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

ぶらっと桜を見て、軽く撮影してきました
マクロ撮影をしていると、
SIGMAが、一眼レフからミラーレスに移行するという戦略が正しいのだろうなあというのを痛感します
一眼レフの利点はやはり動き物に対するAF速度
まあ、そういったものはCanonやNikonに任せるというのが、SIGMAの選択としてはありだろうなと

速度はそこそこで、精度を上げて、EVFで拡大して確認できるというのは、ミラーレスの利点だと思うので
マクロなどの静物を撮影するには良いですから
そういった面で、Canon,Nikonに対向するよりも良いのだろうなと

まあ、ミラーレスに注力したところで
強敵はいくらでもいるのは変わらない状況ですけどね

Keys-To-Go Ultra-Portable Keyboard for Android and Windows

160326_SD1M-014
SD1 Merrill+SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art

iOS用のKeys-To-Goは所有して、無理矢理に近い形で、AndroidやWindowsで使用しているのだけど
それだと、ちょっとしたところの使い勝手が悪いなあ、ということで
日本国内では販売されてない、for Android and Windowsを購入

これと、Onda V919 3G Core Mとの組み合わせだとかなり小さいセットになるので便利に使えます

ただ、問題は広島に転勤してきて以来、宿泊するような出張がほとんどないので出番が無いってところですかね・・・
買う前に考えればわかったことではあるんだけど、購入前は冷静にはなれないもんですよね

デカくて重い

160326_SD1M-039
SD1 Merrill+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

久しぶりのデジタル一眼レフはデカイし重いです
気軽に手軽にというのとは正反対ですね
サブカメラが欲しくなります
ただ、そうなるとサブカメラばかりで撮りそうな気もするんですよね
なので、当面は不便さを楽しもうかと

撮影自体は楽しいですけど、全体的に大きく重いおかげで
レンズ交換が億劫になります
30mmはちょっと遠く感じるし、105mmだと寄り過ぎに
70mmのマクロがArtに追加になれば、常用には良いかもしれません

sd Quattroまでは、レンズを増やさず
ぼちぼちと撮影をしていこうかな

Sigma SD1 Merrill

160324_SD1M_105Macro-005
SD1 Merrill+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

m4/3のDMC-GX8にするかE-M5 mk2にするかで迷っていたのだけど
X-Pro2も良いけど高いなあ、それなら値段下がるまでX-E2とかで遊んでようかな
とか考えてみたり
でも。やっぱり、sd Quattroが頭を離れず
それならば、sd Quattroまでの繋ぎに、SD1 MerrillとSAマウントのレンズを入手しようとなってしまいました・・・

m4/3の便利さは維持したいので、いまのシステムは維持したまま使い分けのつもり
まあ、現状の撮影量で両システムを維持するのが良いのかは今後も検討ししつつではありますけど

なので、取り急ぎ購入したレンズは2本
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art
・SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
2016-03-23_07-36-54 description=
今後のことを考えると、本当はすべてをArtレンズで固めたかったのだけど
マクロでArtが存在しないということで、とりあえずは105を
そろそろ、70か105か150のどれかがArtになりそうな時期かなとは思うけど、マクロは必須なので
あとは、広角から標準系のArtレンズが欲しいなとは思うのだけど、単焦点だとフル対応の20mmしかないので、ちょっと無いかなあ
sd Quattroに併せて、12mmとか15mmぐらいのArtレンズが出ないかなとちょっと期待
そうならなければ、18-35/1.8を検討しないといけないかな、でもさすがにでかいよなあ
こんな感じで、最大3本のレンズで妥協せずに揃えたいと思ってる

ということで、週末は桜をSD1 Merrillで撮りたいですね