6月23日 GPD Pocketが届くであろう日

広島は快晴

2017-06-23_07-28-51

Huawei Mate 9

結局、今回も雨が1日降っただけ
明日から3日は雨予報なので、まあ梅雨なんだろう

ということで、待ちに待ったGPD Pcoketが輸送中
昨晩には、中国中継センターにいたようなので、今日の到着は間違いなさそう
楽しみ

6月22日

米子は曇り空

2017-06-22_08-36-50

Huawei Mate 9

1年ちょっと、米子に月に1回ぐらいは来てたけど
今回が最後かな
次に来るのはプライベートとかかな

6月21日 豊洲築地

広島市内は曇り空

IMG_20170621_070025

Huawei Mate 9

通勤時間のちょっと前まで降ってたけど
家を出る頃には止んでくれた

玉虫色というか、バカみたいなお話
本当にあれでうまく行くと思ってるのだろうか?
結局何も決めきれなかっただけのような…
こういった結論を出した知事が党首の、都民ファーストとかいう政党がうまくいったりすると、東京はどうなるんだろうなあと

6月20日

福岡は曇り空

2017-06-20_09-35-04

Huawei Mate 9

やっと、梅雨らしく雨の予報
週末も雨の予報になったし、それ以降も曇り予報
梅雨らしくなるのかな?
まあ、雨が嬉しいというわけではないのだけど

6月19日 タブレット

広島市内は曇り空

2017-06-19_07-19-13

Huawei Mate 9

まだまだ梅雨空という感じではない
水木あたりに雨の予報はあるけど、週末は晴れそうな雰囲気

で、FDDMでも話をしたのだけど
タブレットに求めるものってのが、クリエイティブなお仕事でもない自分にとって
閲覧ってのがメインである以上、iPad Proクラスの処理性能っていらないよねって結論
もちろん、所有欲がないわけではないけど、それを満足させるためだけにあのお値段はないかな

PCとしては、GPD Pocketがあるって前提で
タブレットを考えるんだけど
安くて、画面が綺麗で、軽くて、音が良い
というような条件を満たすようなタブレットが、ほぼ壊滅状態

雑誌を読む→9,10インチクラス、FullHD以上、出来るだけ軽い
動画を見る→音がよい、画面が綺麗
写真を見る→FullHD以上、画面が綺麗

MediaPad M3 Liteあたりが候補だとは思うのだけど
CPUが400系統ってのがちょっと悩ましいかな
600シリーズなら、不満はないのだけど・・・

Chuwi Hibook ProのAndroidがroot化されてなければ、ありだとは思うのだけど、購入当初からroot化(中華系のandroidとwindowsのDual Boot機は基本root化されてると思う)
されてたから、動画系のアプリで使えない物がいくつかあるのが難点
あとは、キーボード込みで1.1kgあるのもマイナスポイントかな
GPD Pocketと10インチタブレットで、1kgは切りそうだし

ということで、結論ないけど
ヨドバシあたりで、MediaPadを見てこようかなと

6月17日 福岡へ

防府市内は快晴

IMG_20170617_080054

Huawei Mate 9

昨晩、仕事が終わる移動開始
とりあえず防府で一泊して
いまから、福岡へ向かいます
時間はかなり余裕があるかな

二泊しても、新幹線の片道分にしかならないのは
バイク様々だなあ

6月16日

広島は晴れ

2017-06-16_09-34-35

Huawei Mate 9

天気の良い日が続きすぎて、空が霞んでる
そろそろカルクデモ降ってくれた方が、空がきれいに澄んでくれるのだけど

6月15日 梅雨入りしてないよね?

広島市内は晴れ

2017-06-15_07-14-56

Huawei Mate 9

気象庁の勇み足だよなあ
梅雨入り宣言後、一週間たったけど、雨が降ったのは1日ぐらいかな
これって、梅雨入りしてないとしか思えないんだけどなあ
このあとの一週間も予報だと雨は無いし

6月14日 スポーツニュース

広島市内は今日も快晴

IMG_20170614_075212

Huawei Mate 9

日本代表の負けとか引き分け、ホークスの敗戦
その翌日のスポーツニュースはほとんど見ません

負けたからといって、そこまで引きずるわけでは無いのだけど
わざわざ、気持ちが良くないものを繰り返し見るのも精神衛生上良くないよな
ってな言い訳です